読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YESかNOか半分か

元ニートが、再びニートになって何かいろいろ書いてます

YESかNOか半分か

SUMMER SONIC 2017の出演アーティストが第1弾の時点でアツすぎる。#サマソニ2017

SUM 41が新作アルバムを引っさげてサマソニ2017に! 何気なくGmailを見ていたら、サマソニ2017からのメルマガを発見し、開いた瞬間に天に召されそうになったAM7:00。【SUMMER SONIC 2017 第1弾ラインナップ発表!】お待たせしました!正式に第1弾ラインナッ…

新雪

今日も雪が降っていた。2週間ほど前の寒波で、滅多に雪が降らない私の地元でも雪が降り積もった。 それ以来、ちょくちょく雪が降るのを見かけるようになった。2週間前の寒波が到来した日は仕事が休みだったので、車を走らせ友人と出かけていた。 そんな所に…

朝ごはんは、油揚げピザで糖質オフ

今週のお題「朝ごはん」 最近は時間があれば油揚げピザを食して、1日をスタートしている事が多い。 昨年の秋頃、諸事情から家族一丸(成長期の弟除く)となって糖質オフを意識した食生活を送ることになった我が家。糖質オフなもんだから、パンも駄目、ご飯も…

今を生き、発信し続けること

先日、ホリエモンこと堀江貴文氏が近大*1の卒業生達に向けて行ったスピーチ動画を見る機会があった。「平成26年度近畿大学卒業式」 堀江貴文氏メッセージ - YouTubeこの動画は今年の春先に話題になっていたけれど、先日まで私は目を通したことが無かった。ひ…

サブログを作りました。(第7回短歌の目)

短歌を詠んだり、短編小説を書くイベントに参加したり、何か創作したくなった時用にと、2つ目のブログを作ってみました。(折角、はてなブログPro使ってるんだもの) 2つめブログ 第7回「短歌の目」:見送るだけの往復葉書 - これらは全てフィクションですfic…

8月に読んだ本

8月の読書メーター 読んだ本の数:10冊読んだページ数:2601ページ ただただ、がむしゃらに島本理生さんの本を読み漁った8月でした。 今月も島本理生さんの本を図書館で一気借りしたので、更に島本理生さん率が高くなりそう。 「誰でもいいから愛されたいっ…

サヨナラ、お隣さん

今の持ち家(といっても、もちろん私ではなく父が建てたものだけど)に引っ越してきたのが、十数年ほど前。 私は既に親元を離れていたから、ちょうど夏休みの帰省時に合わせて借家から引っ越した。 両隣には既に家が建ち並んでいて、左右に一軒ずつ家があった…

閉じ込めたい夏の空

夏は、1番好きな季節。 上を見上げて歩くのが、他の季節とは比べようもないくらいに楽しい。空を仰ぎながら歩くと、その青々とした色と白い雲のコントラストが目に入る。 それらがとても美しい。冬空や、春の空を見ても、この清々しさは味わえない。 これが…

初めてのサマソニ大阪2015 1日目感想 Part②:Carly Rae Jepsen 〜 ZEDD編

サマソニ大阪2015のダラダラ感想。 前回からの続き。 初めてのサマソニ大阪2015 1日目感想 Part①:Smallpools 〜 The Script編 - YESかNOか半分か。 CARLY RAE JEPSEN@MOUNTAIN STAGE この日、唯一のMOUNTAIN STAGEで見たアクトだったけれど、人の入りが物…

初めてのサマソニ大阪2015 1日目感想 Part①:Smallpools 〜 The Script編

初めての夏フェス参戦は、ぼっち参戦。 けれども非常に充実した楽しいひと時を過ごすことが出来た、サマーソニック大阪。 サマソニ2015大阪 1日目にフォロー予定のアーティストたち - YESかNOか半分か。 見たいアーティストが多過ぎたけど、前回のエントリー…

サマソニ2015大阪 1日目にフォロー予定のアーティストたち

「夏フェスに行きたい!」 10代の頃にそう思い始めてから、随分と長い年月が過ぎた。 そして2015年、25歳の夏。とうとう、初めて夏フェスに参戦することになった。今回参加するのは、サマーソニック OSAKAの1日目。もう、開催まであと数時間というところまで…

真夏の島本理生ワールド:今週のお題「読書の夏」

今週のお題「読書の夏」 2年前に、はてなブログの「夏に読みたい1冊」という≪今週のお題≫で銀色夏生さんの本について書いたのが懐かしい。 あれから、もう2年。されど2年。 夏に読みたい1冊 -今週のお題- - YESかNOか半分か。 8月に入ってから、ほぼ毎日、本…

第6回「短歌の目」8月 アナタに捧ぐ 冥土のみやげ

Kyoto | Flickr - Photo Sharing!卯野抹茶 (id:macchauno)さんが主催されている、はてな題詠「短歌の目」に初めて参加させていただきました。短歌の目第6回8月のお題と投稿、怪談短歌です - はてな題詠「短歌の目」tankanome.hateblo.jp短歌は今まで全く詠ん…

そして、ニートになる。

単刀直入にいいますと、本日付で今まで働いていた職場を退職し、明日8月1日から再びニートに戻ることになりました。||前回ニートを卒業したときのエントリー|| 本日付でニートを卒業いたしました。 - YESかNOか半分か。 仕事を、辞める 前回は7ヶ月間ほどニ…

父と娘、初めてのロード・トリップ

「今仕事が終わって、これから岡山まで行くけど一緒に来ないか?」珍しく父からLINE電話でそう連絡が来た。特に予定も無く家でダラダラ過ごしていただけだったので 「うん、いいよ」 と、二つ返事で了承し、完全にノーメイクだったのでいそいそと私は化粧を…

【祝】フルーツバスケットの新シリーズが始まるそうな

本日の昼下がり、なんとなくTwitterのトレンド一覧を眺めていたら目に入ってきた「フルバ」の3文字。(え、「フルバ」ってあの「フルバ」なのか?あの「フルバ」なら何故トレンドに……?)と、疑心暗鬼しながらも恐る恐る「フルバ」の3文字をタップすると、驚…

フランス革命が起こった日に花組梅田芸術劇場公演「ベルサイユのばら」を観劇。

自分には幼い頃から、「死ぬまでには宝塚歌劇の『ベルばら』を絶対に観ておきたい!」という夢があった。特にこれといった理由は無いのだが、「有名だから」、「宝塚といえば“ベルばら”」という印象があったからだ。しかしながらつい最近まで殆ど宝塚歌劇に…

「PARASOPHIA」で現代アートに触れてきた。

もう1ヶ月以上も前の話になりますが、5月に京都の観光名所として言わずと知れた、平安神宮の隣にある京都市美術館にて開催されていた「PARASOPHIA」の展示作品を鑑賞してきました。 「PARASOPHIA」とは 国際交流と文化の集積地・京都を舞台に世界の第一線で…

ファンタジー&歴史モノの少女マンガに最近どっぷりハマってる

前回に引き続き「最近おもしろかった本」の話。 ▽長編小説を一気読みするのが好き:最近おもしろかった本 - YESかNOか半分か。 小説『獣の奏者』を読んで以来、どうやら学生時代の"ファンタジー&歴史モノ大好き魂"に火がついてしまったようで、その分野に属す…

長編小説を一気読みするのが好き:最近おもしろかった本

今週のお題「最近おもしろかった本」 個人的に一巻で完結してしまう短編小説よりも、読んでも読んでも続きがある長編小説が好きで、それを短期間で一気に読み進めていくのが私はとても好き。 短編だと、「この続きはまだあるんじゃないのか?」とか「もっと…

《ask.fm》Q. 就職、就職活動の際に、学歴がネックになったことはありますか? 留学経験は就活にどのように活かしましたか?

ask.fmで頂いた質問の返信が長くなってしまったので、ブログ上でお返事させていただきます。 Q. 就職、就職活動の際に、学歴がネックになったことはありますか? 留学経験は就活にどのように活かしましたか? photo by Moyan_Brenn学歴、学歴ですよねー…うぅ、…

15年ぶりに宝塚歌劇を観劇した。

宝塚歌劇団 宝塚歌劇団(たからづかかげきだん、英: Takarazuka Revue)は、兵庫県宝塚市に本拠地を置く歌劇団。 阪急電鉄の一部門であり、阪急阪神東宝グループのエンターテイメント・コミュニケーション事業として運営は阪急電鉄創遊事業本部歌劇事業部が…

「食わず嫌い」をなるべくしないようにしている。

くわず‐ぎらい〔くはずぎらひ〕【食わず嫌い】 1 食べたことがなく、味もわからないのに嫌いだと決め込むこと。また、その人。 2 ある物事の真価を理解しないで、わけもなく嫌うこと。 くわずぎらい【食わず嫌い】の意味 - 国語辞書 - goo辞書 photo by j0…

古代エジプト展を見に行ったあとに天赤を読む楽しさ

海外に渡航するにあたって、自国の歴史には精通しているべきである。とはよく言われたが、私は正直に言うとあまり日本史に関心が無い。一番興味があるのは縄文・弥生時代くらいなもので、他は一向に興味が無い。 5歳の頃から海外ばかりに興味を抱いていた私…

「ホビット 決戦のゆくえ」を見た感想 #特にネタバレ無し

昨夜は、「ホビット 決戦のゆくえ」公開初日だったということで、仕事終わりにレイトショーを見てきました。ちゃっかりパンフレットも購入済みです。 やっぱり映画館ではどセンターで見ないとね。最後列のどセンターからの眺めは壮観だった∩^ω^∩— ルナさうる…

初めてなばなの里と名古屋に行ってきたけれど、なかなか良いところだった。

先週、1泊2日で初めてなばなの里と名古屋に行ってきた。今回の旅の当初の目的は、三重県にある「なばなの里へ行くこと」と「今年初のカニを食らう!」という2つの事項だった。なばなの里には行ったことが無く、「なばなのイルミネーションはめっちゃ綺麗やで…

HTML4.01と私 【古今HTML4.01哀歌集】Advent Calendar 2014

古今HTML4哀歌集 Advent Calendar 2014 - Adventar 古今HTML4哀歌集 Advent Calendar 2014 - Adventar去年作ろうかと思って作らず仕舞いだったAdvent Calender*1。今年は絶対に作ろうと心に決めていたのに、結局スタートが遅くなってしまった。 ▽Adventar Ad…

このご時世に見合い話が舞い込んできた。

まさかまさか、自分の元に見合い話なんざが舞い込んでこようとは思いもしなかった。 「付き合っている相手はいる」と母親に公言はしていたし、ましてや自分の年齢も25歳というまあまあ微妙な若さ。平成生まれの自分に見合い話だなんて、お見合い結婚を否定つ…

iTunes上で壊れて復元できないと表示されるiPhoneバックアップデータをiBackupBotでどうにかする方法

内容としては表題の通りですが、まずは注意点を幾つか。・そもそもiTunesを利用してiPhoneのバックアップデータを取っていないと残念ながらこの方法は使えません。なので「iPhoneのデータが突然消えてしまったからバックアップは無いあるよ…」という方は、頑…

今は無き、お弁当屋さんの唐揚げの味

ハインツのモルトビネガーの味が分からなくなってる。大丈夫か私。— ルナさうるす@ニート卒業◢ ◤ (@luna_at_hatena) 2014, 11月 7 これは昨日、イングリッシュパブで非常に遅めの昼食としてフィッシュ&チップスを食していた時のツイートだ。 イギリス風にフ…

“テヅカオトメ”はローストビーフを食す

人は好きなことをしているときが一番幸せだと思う。 自分一人の時間ほど自由なひと時は無いし、休みの日に一人で出かけたいと私はよく思う。特に自分の趣味であったり、自分が好きなものを見に行くとなると増々一人で行動したくなる。好きなものだからこそ、…

ほぼ日手帳が1月始まりだなんて知らなかった

9月にロフトで「ほぼ日手帳」を購入した。実は、普段手帳なんて使わない私。 ほぼ日手帳 2015 ほぼ日手帳 2015手帳使用の最長記録は、大学に通っていた頃の6ヶ月間。その次は正社員だった頃の4ヶ月間。正社員だった頃は、今までの人生の中で「こんなに手帳…

何度も、何度も、同じ夢を見る

日本に帰国してから数年経つけれど、帰国してから何度も同じ夢を見るようになった。 photo by @Doug88888夢の内容は至ってシンプル。 私がニュージーランド行きの飛行機に間に合わずに乗り遅れるという夢。 数ヶ月に1回のスパンで見ていた夢だったけれど、最…

Facebook上にある7年分のタイムライン

iPhoneからFacebookアプリを削除することで精神の安定を試みた結果 - YESかNOか半分か。 iPhoneからFacebookアプリを削除することで精神の安定を試みた結果 - YESかNOか半分か。 1年前、少し現実逃避する為にアンインストールしたFacebookアプリ。今年になっ…

カップルで京都国際漫画ミュージアムへ行ってはいけない

先日、以前から気になっていた京都漫画ミュージアムへ行ってきた。 京都国際マンガミュージアム - えむえむ 京都国際マンガミュージアム - えむえむ館内での写真撮影は一部を除いてほとんど禁じられていたので、写真は全くといっていいほど撮っていない。と…

出生前診断は決して他人事では無かった。

私の母は高齢出産経験者 今日夕飯を食べていた時にたまたまこのテレビ番組を見ていた。 私の何がイケないの? 私の何がイケないの?|TBSテレビ photo by MakuKulden 今日の回は最近頻繁に話題に上がる出世前診断やダウン症の子供をテーマに扱った内容で、女…

完結して欲しいけどして欲しくない、~ホビット 決戦のゆくえ~

遂にホビット3部作が完結してしまう… 12月13日は私の敬愛するピーター・ジャクソン監督の作品である「ホビット 決戦のゆくえ」が公開される。 例のごとく、映画業界の魂胆というか、それはもう興行収入という数字を追いかける上では致し方ないことなのだ…

カバンの中身ついでに化粧ポーチの中身出し。

今週のお題は「私のかばん」ということで、実は先月末にはてなニュースのブロガーリレーコラムに参加させて頂いた際に、ちゃっかりと普段自分が持ち歩いているカバンの中身をお披露目していました。 【リレーコラム:かばんの中身】中距離恋愛中の彼氏の家に…

仕事が急遽休みになったので、秋の夜長のリンゴ祭を楽しむ

Apple社のスペシャル・イベントまであと数時間 Apple - Live - Countdown to the Apple Special Event 様々な情報が取り沙汰されていた中、とうとうこの日がやってきた。昔は「ふっ、Appleの発表会/イベントなんて…」と微塵の興味も無かった自分が、こうして…

第192回TOEICテストの結果を見たが、リスニングとリーディングの格差が酷い件

7月29日(日)に初めて受験したTOEICテストの結果を本日のお昼にウェブサイトで確認することができた。 結果 結果は上の画像の通り、【リスニング】480点/【リーディング】370点の【合計】850点という結果だった。 リスニングとリーディングの点差が110…

Wolfram Alphaで「The Love Formula(愛の方程式)」をプロットした。

はてなブログでもTeX記法が使えるということで、前々からブログで使ってみたいと思っていた。 さらに今回は、たまたま職場で美しいハートのシェイプのグラフを描く方程式― 通称:「The Love Formula」を目撃して、折角だからWolfram Alphaでグラフを描いてみ…

恋愛赤子

赤ん坊は、右も左も分からない状態で生まれてきて、色々な事を学び、そして成長していく。それは恋愛にも似た部分があると自分自身の体験を通して思うことがある。 女子校育ちの自分からすれば、正直いうと初めて彼氏が出来て付き合うまでの「恋愛のイメージ…

夜空に咲く10,000発の花火を見ながら、我が町の財政力に泣いた。

本日開催予定だった「第26回なにわ淀川花火大会」は台風の影響により、残念ながら中止になったらしい。 ※どうやら順延日も中止の模様。 実は、その1日前の金曜日に開催された「2014 びわ湖花火大会」へ初めて行ってきた。 花火の種類打ち上げ予定発数 テーマ…

幸運な事に無保険、無車検の相手でも車の修理代を支払ってもらえた。

何気に追突事故に遭ってから2ヵ月も経ってたんですね。 最後に追突事故に関するエントリーを書いたのが5月の下旬だったので、それからの修理の事とか保障の事などを今回はつらつらと書こうと思います。 多分、追突事故に関するエントリーはこれで最後。今ま…

ナルミヤ・インターナショナルとGAP、2大ブランドが築き上げたスクール"私服"カースト

1989年の平成元年生まれの私の小学生時代といえば1996年~2002年の間だった。 そんな私が小学生時代に感じた恐らく女子特有の私服格差のはなし。 まだまだ幼い小学校1、2年生の頃は母親や祖母が購入してきた洋服を何の抵抗も無しに着用していた。主なブラン…

人の幸せに触れる心地よさ

photo by Bert Palmer つい先日、職場の同僚である既婚くんが結婚式を挙げた。色々と込み入った事情があるので割愛するが、彼と奥さんは籍は1年以上前に入れており既に子供もいる。今日、職場の上司が式に参列た際にデジカメで撮影した大量の写真を見せてく…

スマートフォンとは何なのか?

iPhoneは最初のスマートフォンではない - いぬビーム このエントリーに触発されて、自分が愛でていた歴代携帯電話/スマホの事を書きたくなった。 あくまでも私個人の見解と気になったので調べたことのまとめです。(完全なる自己満足の世界へようこそ) あやふ…

「アラサー」と呼ばれるまであと1ヵ月。ニートを卒業してから変えた5つのこと

25歳の誕生日まであと1ヵ月。いままで職場で「アラサー」と呼ばれても「まだ誕生日来てない!(涙)」と返すことができたけれど、それが1ヶ月後には出来なくなる。そんな「もうすぐ!アラサー」である私が、ニートを卒業して働き始めた2月の頭くらいから徐々に…

【第192回】初めてTOEIC®公開テストを受けてきたので感想でも

TOEIC®の試験を受けると決めて申し込んだのは試験日である7月27日の1ヵ月前の事だった。 TOEIC始めました。 その時に購入してから丸3年もの間放置していたTOEICテスト用の問題集を解いた。新TOEICテストスーパー模試600問 (TOEICテスト スーパーシリーズ)作…

貴船の川床、いと涼し

※6月に行ってきた川床のおはなし。 京都の夏の風物詩といえば、誰がなんと言おうと「川床」と言い張る私。私の川床デビューは確か小学校4年生の頃。祇園祭が行われている時期に家族で鴨川の川床で食べた夕食が初めての川床体験。 小学生からすると、ちょっ…