読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YESかNOか半分か

元ニートが、再びニートになって何かいろいろ書いてます

YESかNOか半分か

2015-01-01から1年間の記事一覧

今を生き、発信し続けること

先日、ホリエモンこと堀江貴文氏が近大*1の卒業生達に向けて行ったスピーチ動画を見る機会があった。「平成26年度近畿大学卒業式」 堀江貴文氏メッセージ - YouTubeこの動画は今年の春先に話題になっていたけれど、先日まで私は目を通したことが無かった。ひ…

サブログを作りました。(第7回短歌の目)

短歌を詠んだり、短編小説を書くイベントに参加したり、何か創作したくなった時用にと、2つ目のブログを作ってみました。(折角、はてなブログPro使ってるんだもの) 2つめブログ 第7回「短歌の目」:見送るだけの往復葉書 - これらは全てフィクションですfic…

8月に読んだ本

8月の読書メーター 読んだ本の数:10冊読んだページ数:2601ページ ただただ、がむしゃらに島本理生さんの本を読み漁った8月でした。 今月も島本理生さんの本を図書館で一気借りしたので、更に島本理生さん率が高くなりそう。 「誰でもいいから愛されたいっ…

サヨナラ、お隣さん

今の持ち家(といっても、もちろん私ではなく父が建てたものだけど)に引っ越してきたのが、十数年ほど前。 私は既に親元を離れていたから、ちょうど夏休みの帰省時に合わせて借家から引っ越した。 両隣には既に家が建ち並んでいて、左右に一軒ずつ家があった…

閉じ込めたい夏の空

夏は、1番好きな季節。 上を見上げて歩くのが、他の季節とは比べようもないくらいに楽しい。空を仰ぎながら歩くと、その青々とした色と白い雲のコントラストが目に入る。 それらがとても美しい。冬空や、春の空を見ても、この清々しさは味わえない。 これが…

初めてのサマソニ大阪2015 1日目感想 Part②:Carly Rae Jepsen 〜 ZEDD編

サマソニ大阪2015のダラダラ感想。 前回からの続き。 初めてのサマソニ大阪2015 1日目感想 Part①:Smallpools 〜 The Script編 - YESかNOか半分か。 CARLY RAE JEPSEN@MOUNTAIN STAGE この日、唯一のMOUNTAIN STAGEで見たアクトだったけれど、人の入りが物…

初めてのサマソニ大阪2015 1日目感想 Part①:Smallpools 〜 The Script編

初めての夏フェス参戦は、ぼっち参戦。 けれども非常に充実した楽しいひと時を過ごすことが出来た、サマーソニック大阪。 サマソニ2015大阪 1日目にフォロー予定のアーティストたち - YESかNOか半分か。 見たいアーティストが多過ぎたけど、前回のエントリー…

サマソニ2015大阪 1日目にフォロー予定のアーティストたち

「夏フェスに行きたい!」 10代の頃にそう思い始めてから、随分と長い年月が過ぎた。 そして2015年、25歳の夏。とうとう、初めて夏フェスに参戦することになった。今回参加するのは、サマーソニック OSAKAの1日目。もう、開催まであと数時間というところまで…

真夏の島本理生ワールド:今週のお題「読書の夏」

今週のお題「読書の夏」 2年前に、はてなブログの「夏に読みたい1冊」という≪今週のお題≫で銀色夏生さんの本について書いたのが懐かしい。 あれから、もう2年。されど2年。 夏に読みたい1冊 -今週のお題- - YESかNOか半分か。 8月に入ってから、ほぼ毎日、本…

第6回「短歌の目」8月 アナタに捧ぐ 冥土のみやげ

Kyoto | Flickr - Photo Sharing!卯野抹茶 (id:macchauno)さんが主催されている、はてな題詠「短歌の目」に初めて参加させていただきました。短歌の目第6回8月のお題と投稿、怪談短歌です - はてな題詠「短歌の目」tankanome.hateblo.jp短歌は今まで全く詠ん…

そして、ニートになる。

単刀直入にいいますと、本日付で今まで働いていた職場を退職し、明日8月1日から再びニートに戻ることになりました。||前回ニートを卒業したときのエントリー|| 本日付でニートを卒業いたしました。 - YESかNOか半分か。 仕事を、辞める 前回は7ヶ月間ほどニ…

父と娘、初めてのロード・トリップ

「今仕事が終わって、これから岡山まで行くけど一緒に来ないか?」珍しく父からLINE電話でそう連絡が来た。特に予定も無く家でダラダラ過ごしていただけだったので 「うん、いいよ」 と、二つ返事で了承し、完全にノーメイクだったのでいそいそと私は化粧を…

【祝】フルーツバスケットの新シリーズが始まるそうな

本日の昼下がり、なんとなくTwitterのトレンド一覧を眺めていたら目に入ってきた「フルバ」の3文字。(え、「フルバ」ってあの「フルバ」なのか?あの「フルバ」なら何故トレンドに……?)と、疑心暗鬼しながらも恐る恐る「フルバ」の3文字をタップすると、驚…

フランス革命が起こった日に花組梅田芸術劇場公演「ベルサイユのばら」を観劇。

自分には幼い頃から、「死ぬまでには宝塚歌劇の『ベルばら』を絶対に観ておきたい!」という夢があった。特にこれといった理由は無いのだが、「有名だから」、「宝塚といえば“ベルばら”」という印象があったからだ。しかしながらつい最近まで殆ど宝塚歌劇に…

「PARASOPHIA」で現代アートに触れてきた。

もう1ヶ月以上も前の話になりますが、5月に京都の観光名所として言わずと知れた、平安神宮の隣にある京都市美術館にて開催されていた「PARASOPHIA」の展示作品を鑑賞してきました。 「PARASOPHIA」とは 国際交流と文化の集積地・京都を舞台に世界の第一線で…

ファンタジー&歴史モノの少女マンガに最近どっぷりハマってる

前回に引き続き「最近おもしろかった本」の話。 ▽長編小説を一気読みするのが好き:最近おもしろかった本 - YESかNOか半分か。 小説『獣の奏者』を読んで以来、どうやら学生時代の"ファンタジー&歴史モノ大好き魂"に火がついてしまったようで、その分野に属す…

長編小説を一気読みするのが好き:最近おもしろかった本

今週のお題「最近おもしろかった本」 個人的に一巻で完結してしまう短編小説よりも、読んでも読んでも続きがある長編小説が好きで、それを短期間で一気に読み進めていくのが私はとても好き。 短編だと、「この続きはまだあるんじゃないのか?」とか「もっと…

《ask.fm》Q. 就職、就職活動の際に、学歴がネックになったことはありますか? 留学経験は就活にどのように活かしましたか?

ask.fmで頂いた質問の返信が長くなってしまったので、ブログ上でお返事させていただきます。 Q. 就職、就職活動の際に、学歴がネックになったことはありますか? 留学経験は就活にどのように活かしましたか? photo by Moyan_Brenn学歴、学歴ですよねー…うぅ、…

15年ぶりに宝塚歌劇を観劇した。

宝塚歌劇団 宝塚歌劇団(たからづかかげきだん、英: Takarazuka Revue)は、兵庫県宝塚市に本拠地を置く歌劇団。 阪急電鉄の一部門であり、阪急阪神東宝グループのエンターテイメント・コミュニケーション事業として運営は阪急電鉄創遊事業本部歌劇事業部が…