読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YESかNOか半分か

元ニートが、再びニートになって何かいろいろ書いてます

YESかNOか半分か

夏に読みたい1冊 -今週のお題-

今週のお題

今週のお題「夏に読みたい1冊」

 

本は、私に夢を見せてくれる。私の憧れるものがそこにはあるのだ。  

ミタカくんと私 (新潮文庫)

ミタカくんと私 (新潮文庫)

ミタカくんと私

 

小学五年生の時に本屋で買って読んだ覚えがある。

丁度、夏休みに入ったあたりだった。

 

新潮文庫や角川文庫がパンダの栞をくれたり、玉木宏が広告塔になっていたあの時代。

小学生のくせにそれが目当てで、手当たり次第に面白そうな本を買っていた私。

 

女子校育ちなので恋愛とは程遠い生活だったけれども、

この本の中のミタカくんとナミコの様な関係に憧れた。

 

 

小さい頃からの幼馴染で、学校もずーっと一緒。

少女漫画でもよくある設定だし、実際にもよくある事だと思う。

 

けれども幼馴染がいるわけでもなく、

友達は遠方から通っている子が殆どだったから、昔から近所に特別仲の良い友達がいたわけでもない。

 

 

この本には、私の幼い頃からの憧れがつまってる。

 

 

そんな、ひと夏の憧れ。