
YESかNOか半分か

元ニートが、再びニートになって何かいろいろ書いてます

YESかNOか半分か

約10年も前にHTML 4.01をいじっていた私が、はてなブログをカスタマイズしてみた。

今ならすごく浦島太郎に共感できるかも。

f:id:lunasaurus:20130906223600j:plain

ネコちゃんは関係ないです。
ここで見つけた写真があまりにも可愛かったもので。
ゴールデンレトリバー飼ってるくせにネコ派です。


ブログを全然更新していなかった約2週間の間。
プライベートで遊び歩いていたわけでもなく、


ポチポチと自分のブログをカスタマイズしていました!



ただタイトルにも書きましたが、私がHTMLに初めて触れたのが10年前の14歳だった時。当時のバージョンはHTML 4.01。
今はHTML5なんてのになっちゃってるんですね~。


HTML4.01を触ってたとは言っても16とか17歳くらいまで携帯とPCを駆使しながらブログだとか簡単なHPを作っていじる程度だったので、趣味の範囲という感じでした。
そのあとは海外に行っちゃってたので、疎遠になってました。


もう今はタグとかを使ってはいけない時代になっていたんですね…

いまだにfontタグ使ってる人が多すぎて心配になるのでここらで一言物申しておきます。
もし長くブログを続けたいのなら、fontタグを使うのはいますぐやめましょう。
fontタグに限らず、HTML5で廃止された要素を使い続けてる人はまず使ってはいけないタグを知っておきましょう。
fontタグ使ってる人はもう使うのやめよう | delaymania

これ読んでショック受けました。
私って大好きっ子だったもので…に入るCSSとか大嫌いだったんです。
なので、当時はなるべく使わないようにしてたんです。




最初はHTML5になって変わりすぎてて分かんないからいいや~」

なんて思ってましたが…やっぱりブログでカスタマイズ出来るんだったら自分らしいデザインで少しでもオリジナリティを出したい!ということで

HTML5から私に対する挑戦状だと思い、今回のカスタマイズに至った訳です。




以前のデザインがこちら Before

  f:id:lunasaurus:20130906222509j:plain
id:uedeyさんのNishikinoというテーマをベースにちょこっといじっただけでした。
ヘッダの自由に編集できるエリアには複眼RSSを使って最新記事をサムネイルで表示しています。

この画像では見えませんが、記事下の自由に編集できるエリアにはLinkWithinを利用して「その他に読まれている記事」を表示しています。
あとは、サイドバーのカテゴリをタグクラウド風にしたことくらいです。それ以外は、デザインテーマのまんま。



これじゃ自分らしさが足りないので色々変えてみました。


そしてこちらが今回のデザイン After

  f:id:lunasaurus:20130906222516j:plain

基本のピンクをペースに爽やかな水色をプラスしてみました。
「引用」のデザインを変えるのにも試行錯誤してバカみたいに時間かけてました。


男性の方も見てくださってるので、本当は女の子女の子していないデザインにしたかったのですが…

不道徳教育講座 (角川文庫)

不道徳教育講座 (角川文庫)

この本を手にした瞬間にカラーが決まっちゃいました。
ザ・三島カラーってやつです。


実はこの2週間、中学生の弟の夏休みの宿題を手伝わなければならず、カスタマイズする時間がなかなか無かったので時間も余計かかってしまいました。
弟は夏休み終了1週間前にも関わらず、宿題が一つも終わっていなかった


なのでコメント欄の所とか、三島カラーに染まっていない部分も所々ありますが、目をつぶれる範囲なので気が向いたら変えようと思います。



ちなみに今回のテーマのベースはこちら

f:id:lunasaurus:20130906235632j:plain

一番最初に設定されているデフォルトのテーマです。

これが


f:id:lunasaurus:20130906222516j:plain
こうなったので今回のメイクオーバーは成功でしょうか??


ただ一つ残念なことはPCでは可愛らしいテーマになっているのですが、スマホ表示にしてしまうと味気無ーいデザインに早変わりしてしまうところでしょうか…
スマホユーザーで私のブログを見てくださってる方は、よかったらPC表示にして見てみてください。


ちなみにIE10とiPhone5での動作は確認済みですが、その他ではどうなっているのか分からないので不安であります…。


[追記]

あ、アーカイブのページ見落としてた!くそぉ~



はてなダイアリー 実践デザインカスタマイズガイド

はてなダイアリー 実践デザインカスタマイズガイド