
YESかNOか半分か

元ニートが、再びニートになって何かいろいろ書いてます

YESかNOか半分か

2013年夏、ブラコンの私が弟と一緒に自由研究をしてみた。【家にあるもので出来る!カンタン「水中シャボン玉実験」】

日常 今週のお題

厳しい残暑。夏と秋を行ったり来たり。

弟には1番上の姉である私が帰国子女とか言われたくない。 - 23、♀、NEET脱出(予定)

に引き続き

またもや弟と私の話。


2013年、夏。

中学生である私の弟に課せられた最後の宿題…


そう、自由研究


実験をしている間は楽しいけれど、その後に実験の成果を「まとめる」という行為をしなければいけいないので、
楽しそうに見えて案外めんどくさかったりする二面性を持つ「魔の課題」。


「シャボン玉が割れないように長持ちさせる実験がした~い!」

なんて小学生じみた事を言う弟を一蹴りして、私は中学生レベルで且つ弟が楽しめそうなものをネットで探した。

パパ&ママ必見!夏休みの自由研究に役立つエントリー集 - はてなブックマークニュース

今時はこうやってネットで情報収集が出来るようになって本当に便利だなと思いました。

私が自由研究をしていた頃は、図書館で情報収集してましたから。


私が探していたのは、

  • 簡単。でも中学生向き。
  • 材料が少なくて済むもの。
  • 実験時間が短いもの。(あと2日で始業式だったから)
  • 楽しいもの

以上の4点がめり込んである自由研究の内容だった。


そして見つけたのは…

ネットで見ていて気付いたのが、色んな有名企業が自由研究の案を出しているってこと。

キッズスクール | Panasonic
キヤノンサイエンスラボ・キッズ
ネスレ 子ども向け栄養情報サイト(ゲーム 自由研究 質問)
ヤマサしょうゆ博士 【ヤマサ醤油株式会社】
Honda | Honda Kids(キッズ) | 子どもひろば | 自由研究

企業が製造している商品に関することもあれば、全く違うジャンルのものもあって面白いと思った。


いくつかのサイトを見ていて、これだ!というのを発見しました。
やってみよう!水の自由研究 サントリー「水育」 サントリー
サントリーの自由研究サイトから

水中シャボン玉実験 やってみよう!水の自由研究 サントリー「水育」 サントリー

こちらの実験をセレクト。

丁度、弟がシャボン玉の実験をしたがっていたし、なにより
私がしたいと思ったから。


成功したらこんな感じになります。
f:id:lunasaurus:20130911170913j:plain


いよいよ「水中シャボン玉実験」開始!

用意するもの

  • プラスチックのコップ…2個
  • ストロー(太めの方が実験しやすい)…1本
  • 食器用洗剤
  • はさみ
  • 水さい絵の具(数色)

絵具と2個あるうちのもう一つのコップは後からの実験で使うので、最初の実験では無くても大丈夫です。

まずはストローを10㎝の長さに切ります。

ストローは太めの方がいいとのことだったので、マク○ナルドのストローを使いました。
本当はタピオカ入りの飲料を飲む用のぶっといのが欲しかったのですが…残念ながら近所では売っていませんでした。
f:id:lunasaurus:20130911170933j:plain

そしてシャボン液を作る

コップに水を8分目まで入れて、食器用洗剤を約10滴ほど入れます。
そしてストローで泡が立たないようにゆっくり混ぜ混ぜ。

  • 濃縮型洗剤の場合は、1、2滴から試してみてください。

f:id:lunasaurus:20130911170926j:plain
案外シャボン液って濃いものを使うのかと思っていたので、個人的に10滴で大丈夫なんか?と思いましたが、大丈夫でした。
逆に洗剤を多くしてしまうと失敗してしまいます。

水中にシャボン玉を作る!

いよいよ、水中シャボン玉を作る時が来ました。

  1. ストローの先を2,3cm程シャボン液の中につけます。
  2. そしたらストローの上の部分を親指で空気が入らないようにしっかり塞ぎます。(写真参照)

f:id:lunasaurus:20130911170942j:plain

3. そのままストローを水面から数cmの高さまで上げます。
4. ストローの先を塞いでいた親指を離すと…中のシャボン液がコップの中に落ちて…
f:id:lunasaurus:20130911171203j:plain
水中シャボン玉の出来あがり!


サントリーのサイトで見ていたら、簡単そうだったので
なんだ、楽勝じゃん♪
なーんて思ってましたが

私、水中シャボン玉を舐めてました。

以外に難しかったんです。

何度もトライしてやっと出来あがったのがこちら


f:id:lunasaurus:20130911170958j:plain

f:id:lunasaurus:20130911171153j:plain

f:id:lunasaurus:20130911170913j:plain

色んな角度から撮ってみました。


応用編

水中シャボン玉に色をつけてみよう!

ここでもう1つのコップ絵具の出番です。

  • 1つ目のコップと同じ割合でシャボン液を作って、絵具で色をつけます。
  • そして、透明のシャボン玉を作った時と同じ方法で、絵具入りのシャボン液を吸い取り…
  • 透明のシャボン液の中に落とします。

出来あがったのがこちらの色つきシャボン玉。
f:id:lunasaurus:20130911171747j:plain

何回か失敗して、透明な方にも色がついちゃってるので分かりにくいですね。


もう一度透明のシャボン液を作って、再度トライしました。
f:id:lunasaurus:20130911171758j:plain

今度は上手くいったかな?
上手くいかないから何度も工夫して挑戦するっていうのも自由研究の醍醐味ですよね!
とても楽しかったです。


中学生の理科 自由研究 チャレンジ編 改訂版 (学研の自由研究)

中学生の理科 自由研究 チャレンジ編 改訂版 (学研の自由研究)

今週のお題「姉妹・兄弟」