YESかNOか半分か

元ニートが、再びニートになったりならなかったり。

YESかNOか半分か

私が書いたエジソンの名言の考察に言及して頂いた。【私信的な何か】

エジソンの名言「天才は1%のひらめきと99%の汗」を検索エンジンに例えて考察してみた。 - 24、♀、NEET脱出(予定)

この記事についてid:inujinさんから言及を頂きました。ブログで感想を頂けるってとても嬉しいですね。
いぬじんさん、ありがとうございます!

いぬじん id:inujinさん//平和と混乱をもたらす、究極の呪文。 - 犬だって言いたいことがあるのだ。

言及さてました。という通知が来たときのオリジナルから何度か修正されてらっしゃるので、その文章は書かれていないのですが、あえてその部分について書こうと思います。

WHY?Why?why?

まず初めに、どうして私がエジソンの名言「天才は1%のひらめきと99%の汗」を検索エンジンに例えて考察してみた。 - 24、♀、NEET脱出(予定)を書こうと思ったのか。

作画が美しくて有名な京都アニメーション制作、「Free!」の第4話で天ちゃん先生が引用した言葉が気になった。

そう私は書いたのだけれども、あんまり詳しい理由は書いてなかったですね。


このアニメの中でカナヅチの水泳部部員、竜ヶ崎 怜が必死に泳げるようにと練習していた時。
天ちゃん先生こと天方美帆さんは

「天才とは1%のひらめきと99%の努力」

「だがしかし、このエジソンの名言は1%のひらめきがなければ、いくら努力しても無駄…ていう意味もあるのよねっ♪」

こう仰っていました。


その台詞が妙に気になって、悶々としてしまって。
色々と自分なりに考えて導きだした結果が、前回のエジソンの名言「天才は1%のひらめきと99%の汗」を検索エンジンに例えて考察してみた。 - 24、♀、NEET脱出(予定)なんです。

ちなみに天ちゃん先生の台詞は
私が前回紹介した、

エジソンの熱心なファンである浜田和幸の説によると、
この言葉は「1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄である」との意味であるという。

という浜田和幸さん寄りの発言でしたね。


アニメを見ていた時は、「成る程ね。」と納得した気になってはいたのだけれども、
果たしてその解釈の仕方でいいのだろうかと自分自身の中に生まれた1つの「疑問

その疑問を解決すべく、私は考えました。


まずは英語的な視点から→PC→数学

ここの英文に注目したい。

Genius is one percent inspiration and 99 percent perspiration.
ここでエジソンは「AND」という言葉を用いている。

AND」という部分に目をつけた私の頭の中に、ふと舞い降りてきたのが

f:id:lunasaurus:20130917033707p:plain
全文検索式の検索サービスでは,論理式を用いたより効率のよい検索を行うことができます.複数のキーワードに対して,AND検索,OR検索,NOT検索を行うことによって,効果的な検索を行うことができます.

- AND検索
AND検索は,keyword1 AND keyword2のように入力し,2つのキーワードがともに含まれるページを見つけます.検索結果を絞り込むことができます.

- OR検索
OR検索は,keyword1 OR keyword2のように入力し,2つのキーワードのうちどちらかが含まれるページを見つけます

OR検索は,例えば1つのものに2つ以上の名前があり,その両方を網羅した検索を行いたい場合に使います.湘南藤沢キャンパス OR SFCと入力すれば,湘南藤沢キャンパスという呼称が使われているページも,SFCという略称が使われているページも検索することができます.
IPL Text 6-3

この「AND検索」と「OR検索」だったのです。


さて、みなさん、特にプログラマー諸氏においては、どういうリアクションをとるべきだろうか。
多くの場合、
「そ、そうだね・・・」
というものだと思う。
「そ、そうだね・・・andとorについての考え方はあ・・・合ってると思う・・・よ?」
このあたりが限界であろう。

いぬじんさんも仰られているように、知っている人からみたら
「だから何なんだ?」
ってぐらいの事にしか感じないと思います。それは極めて普通というか当然の反応だと思うのです。


私が前回の記事で書いたことは、
アルファベットはAから始まりZで終わるんですよ。
なんて言っているのと、さほど変わりはないのですから。


ただ単に、エジソンの名言をパソコン用語の「AND検索」と掛け合わせて考えると、最終的には

f:id:lunasaurus:20130917044543p:plain
2つの集合A,Bがあるとき それらの両方を満たす集合をAとBの積集合と呼び、 A ∩ B と書く。
積集合は2つの集合の要素の共通部分である。
高等学校数学A 集合と論理 - Wikibooks


Aを「ひらめき」として、Bを「努力」として表すと、
天才=ひらめき ∩ 努力

という数学的式でも表せるんだよ!なんて事を1人で考えて、
夜中にその爽快感に浸っているような女子が書いた、そう、いわゆる
オナヌー記事みたいなものです///



そんな私の思いは、

・・・あかんで。
それじゃあ、あかんわ、あんたら。
そんなんじゃ、モテへんわ。

ここでの正解は、
「面白い!」
「新しい!!」
「かわいい!!!」
である。


「天才」の中身に一切触れずに「天才とは何か」について考えてみるなんて、面白い
おまけにそれを女子力高めなブログで展開するなんて、新しい
というか、そんな他では得難い独特の世界観が、かわいい


「面白い!」
「新しい!!」
「かわいい!!!」

この魔法の3ワードで一蹴りしてくださった、いぬじんさんの言葉によって救われました。

そういう視点で読みなおすと、このエントリは不思議な明るさや謎の疾走感にあふれているのがわかる。

書き終えた私も、謎の疾走感に溢れておりました。なんてったって朝の6時前でしたから…。

いぬじん id:inujinさん//平和と混乱をもたらす、究極の呪文。 - 犬だって言いたいことがあるのだ。

私も、魔法の3ワードを活用していきたいです。



面白い本 (岩波新書)

面白い本 (岩波新書)