
YESかNOか半分か

元ニートが、再びニートになって何かいろいろ書いてます

YESかNOか半分か

さて、iOS7にアップデートして24時間経とうとしているのですが…

バックアップもとらずにアップデートする俺カッコイイ!はい、脇が甘いだけですね。
id:zeitraさん//iOS7に変更して、「細かいけど良いな」と思った点 - 世界は案外あっさりまわる

私なんてバックアップどころか、iOS7についての下調べもせずに、
iOS7解禁か。じゃ、アプデでもするか~
なんてノリでしてしまったよ…。今考えると危険行為だったと思う。


早くもこんなニュースも出回ってますしね。


微妙な問題点

とりあえず私が使っていて問題があるなと思ったのは、
Twitterのアプリを使用していて、自分がつぶつぶ(ローラ風に書いてみた)したのをRTとかお気に入りされても、アイコンとか文字とかがツイートに表示されないってことぐらいでしょうか?
f:id:lunasaurus:20130920114441j:plain

上の画像の中でボーダーで挟まれている、ナゾの空白がありますよね?
ここに、RTしてくださった方を見るリンクがあるのですが、なーんにも表示されてません。
でもリンクはあるんですよ!ナゾの「隠しリンク」です。
そんなFFみたいなのいらないんだけどなあ…。



iPhone関係無いですけど、ちょっとコレがツボに入ってます。


モドル?ススム?どこよ?

iPhone5をiOS7にアプデして、まずsafariを開いた私。

f:id:lunasaurus:20130920110243j:plain

ん?どうやってブラウザを戻ったり、進めばいいんだ?



そう、iOS6では
f:id:lunasaurus:20130920120218j:plain
【iOS 6】iPhone版Safariの新機能。iCloudタブ同期、全画面表示、オフラインリーディングリスト。 - たのしいiPhone! AppBank

この様に常時、ブラウザバックできるアイコンが表示されていたのですが、iOS7にはそれが無いのです。

え?え?」なんてマヌケな声を発しながら、画面をありとあらゆる方法でタッチしまくる。


すると出てきました~

f:id:lunasaurus:20130920110253j:plain
下にフリックさせるとタブが出現しましたよ!
よかった、よかった。

f:id:lunasaurus:20130920110232j:plain



でもホントは、左右にフリックさせてブラウザバックしたりするんだって事を

f:id:lunasaurus:20130920131752j:plain
[iOS 7]さらに便利になった「Safari」 - スマ知恵 - Yahoo!マーケット

コレを読んで知りました。なんか恥ずかしい。


その他

ブックマークを開いたら上に3つボタンがありまして、
左からブックマーク、リーディングリスト、そして何故かTwitterのタイムラインが表示される機能が追加されてます。
f:id:lunasaurus:20130920110300j:plain

いちばん右側の「」マークのボタンです。
id:sho_yamaneさんを意図的に表示させてみました。
f:id:lunasaurus:20130920110306j:plain
まあ、これでいちいちマルチタスクバーで切り替えなくても、最新のタイムラインがチェックできるので…便利っちゃ便利ですかね?



f:id:lunasaurus:20130920110313j:plain
はてブのアプリも更にシンプルになりましたね~。

オススメ

個人的には、マルチタスクバーでアプリを終了させる方法が気に入ってます。
上にフリックすると、アプリ画面がするすると消えてゆきます。
ここだけの話、ちょっとストレス発散になりますよ。
f:id:lunasaurus:20130920133202j:plain
f:id:lunasaurus:20130920133211j:plain
f:id:lunasaurus:20130920133218j:plain
※たまたまid:yumejitsugen1さんのブログ画像になってしまっただけで、Ichiroさんには何の恨みも御座いませんのであしからず…。

では、また何かあれば報告します。



[asin:B00D3PIOWA:detail]