
YESかNOか半分か

元ニートが、再びニートになって何かいろいろ書いてます

YESかNOか半分か

【今が旬!】美味しいタチウオ祭りじゃい!

父と弟が昨日タチウオ釣りに出かけておりまして、結構な量を持って帰ってきた。



他の人との船の乗合で沖の方まで行ったみたいで、
明け方の4時には家を出発するという気合の入り様。


でも、自力での収穫は弟が釣ったこの一匹のみ。
残念!

f:id:lunasaurus:20130925120039j:plain

顎がしゃくれてて可愛いです。


常連さんとか上手な人は10匹以上も釣れてたみたいで、そのお裾分けを頂戴したらしい。
皆優しいね。

f:id:lunasaurus:20130925120043j:plain

父が頑張って捌いてました。
大漁、大量。

=======

そして、クッキングパパになった父がタチウオ料理を振る舞ってくれました。

f:id:lunasaurus:20130925120049j:plain

左から、

  • タチウオのムニエル 〜レモンソース掛け〜
  • タチウオの南蛮漬け
  • タチウオのお刺身


タチウオのフルコースでした。

タチウオのさばき方

骨が沢山あるから食べるの大変だけど、捌くのは慣れたらそんなに大変じゃなかった。
刺身もコリコリして美味でした。


いやはや、父の料理上手なDNAが私の中に入っていて良かった。

お母さんのお料理スキルのDNAだったら、西野さんの胃袋を掴めなかったと思う。


身もふっくらして美味しいタチウオちゃん。
今が旬なので是非、ご賞味あれ!


タチウオマガジン (CHIKYU-MARU MOOK SALT WATER)

タチウオマガジン (CHIKYU-MARU MOOK SALT WATER)

太刀魚の田楽 (上荒屋エッセイ通信 (1))

太刀魚の田楽 (上荒屋エッセイ通信 (1))