読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YESかNOか半分か

元ニートが、再びニートになって何かいろいろ書いてます

YESかNOか半分か

ハローワークを利用してニートからの転職を試みる。〜ニートからの卒業〜

考える 世の中

f:id:lunasaurus:20131005223139j:plain

眞鍋かをり似の女子がウンチを漏らした時の話 - 23、♀、NEET脱出(予定)眞鍋かをり似の女子がウンチを漏らした時の話 - 23、♀、NEET脱出(予定)

おにゃのこだって漏らすよね?ね??注: お食事中の方は注意です。私がこの話を書くことになった詳しい経緯は、こちらをご覧下さい。仮免&...

女だけどレズビアンに告白されて死んでほしいとは思わなかった。 - 23、♀、NEET脱出(予定)女だけどレズビアンに告白されて死んでほしいとは思わなかった。 - 23、♀、NEET脱出(予定)

出典:tokyowrestling.com俺男だけどゲイ&#x...

上記の2つの記事にたくさんブクマを付けて下さってありがとうございます!

今回はブクマでコメントを下さる方がいつもより多くて、いろんな方の意見を拝見できたので非常にタメになりました。

人の数だけ、感じ方、考え方があるかと思いますのでブコメを通して色々な方の「」を感じるのは、とても楽しいです。



さて、今回のトピックは「転職の秋」ということで、ニートの私には非常にピッタリな話題ですね!


まもなく自動車教習所の合宿も終わりですから、予定通り無事に卒業すれば、そのまま職探しを本格的に始めようと思っています。


いつも仕事を探す時はフロムエー、タウンワークなどアルバイト募集に焦点を当てている情報サイト等をチェックしていたのですが、今回は公共職業安定所ことハローワークを通して仕事を探そうと思っています。


私が思うハローワークを使う利点

  • 自分が求める仕事の条件を細部まで絞り込む事が可能

アルバイト、パート、派遣社員、正社員。
これらの全ての仕事をハローワークで探す事が出来ます。

そして自分が求める最低時給/月給、休日の指定や所持している資格を要する職業の検索も可能です。

私のような最終学歴高卒の大学途中退学者でも大丈夫!

「中学歴」= 中途半端な学歴
(完全なる私の造語です。自分で自分を位置付ける為の。)

の方でも安心の「学歴 不問」という項目や、「経験 不問」という心強いチェック項目があります。

勿論、私はすかさずチェック。


そして、自分の年齢を入力する項目があります。
自分の年齢を対象に募集している求人のみ表示してくれます。


嘘偽りはダメですよ。後々バレてクビにされるよりかは、最初からピンハネされている方が精神的負担が少なくなります。


職場の場所も、県は勿論ですが市町村名まで細かく指定できます。

遠方の仕事を希望される方も社宅の有無を指定することが出来るので妻子がいらっしゃる方も単身赴任で寂しい思いをせずに済みます。

リゾートバイト専用サイトで仕事を見つけるよりも、まともな仕事が見つかるかもしれませんね。



まぁ、こうして自分が望む条件に限りなく近い仕事の求人を見つける事が出来るのです。


私も実際に条件を入力して、既に幾つかの求人をピックアップしました。

やっぱり、9月・10月になると夏場よりも求人の件数がグッと増えているのは事実です。


ブラック or ホワイト?

検索機能が充実しているからといって、必ずしもハローワークに掲載されている求人が良いものとは限らない。


今の時期は求人の内容も充実していて、
未経験OK。3ヶ月間の研修有
なんて親切な求人もチラホラ。


一瞬、ブラックか…?なんて勘ぐってしまう求人もありますが、実際はその会社で働いてみないと分かりませんよね。

ハローワークのインターネットで検索出来る求人には、事業主が記載されているものと、そうでないものがあります。

事業主が記載されていない求人は、実際に全国各地にある職業安定所に出向かなければ知ることはできません。

職業安定所に行けば、履歴書の書き方から仕事につくためのイロハを教えてくれるサービスがあるそうですし、何よりも自分と同じく

仕事を探す仲間たちが大勢いる筈です。多分。

私は行ったことが無いので分かりませんが…。


ところで、ハローワークで検索をかけると気になる記事が出てきました。


ハローワークの検索機能は、自分が求める求人を検索するには最適ですが、
公的機関だからといって過信は禁物ですね。
フロムエーやタウンワークなどでも、条件のいい仕事はありますし、やっぱり最終的には個人の判断が重要。

ちょっとこの求人怪しい…なんて思ったら、すぐに事業主をググって見分ける必要がありますね。



ニートの私には失うモノが何も無いので、地元に帰ったら試しにハローワークで職探しをしてみます。地元の職安にも行ってみよう。


果たしてどっちに転ぶのか?


てか、その前に採用してもらえるかですね。


では、よい転職を。



「転職の秋」 関連記事


採用される履歴書・職務経歴書はこう書く<実例付き>

採用される履歴書・職務経歴書はこう書く<実例付き>