読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YESかNOか半分か

元ニートが、再びニートになって何かいろいろ書いてます

YESかNOか半分か

腐女子が主人公の少女漫画『私がモテてどうすんだ』が話題に-“キラキラ腐女子”ってなんぞや?

  私がモテてどうすんだ(1) (講談社コミックスフレンド B)


「さあ、仕事でも探すかー」とネットを開いたら、こんな記事を発見してしまった。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131023-00003037-davinci-entメンズノンノの“キラキラ腐女子”なんてぬるい! 本物の腐女子のあるべき姿 (ダ・ヴィンチ電子ナビ) - Yahoo!ニュース
少し前までは、世間に“腐女子”という言葉など浸透しておらず、腐女子たちはひっそりと男同士の恋愛=BLに萌えていた。しかし、最近では10月11日に発売された『私がモテてどうすんだ』(ぢゅん子/講談社)のように、腐女子を主人公にしたマンガもたくさん登場しているのだ。

少女漫画で“腐女子”が主人公とは新しい。片足が腐りかけの私としては、とても興味がそそられた。

と、ここで気になったのが、
キラキラ腐女子”というワード。私初耳なんですが。

“キラキラ腐女子”ってなんぞや?

上記の記事では、メンズノンノにて“キラキラ腐女子”特集なるものが掲載されていたことに言及している。

ただ、“腐女子”という言葉が広まった一方で、どうやら間違った認識のされ方もしているよう。

メンズノンノで紹介された“キラキラ腐女子”は、
「明るくて人づき合いも上手。一見普通の女の子と変わらない」
「今ドキなファッション。ときどきギャルもいる」
コミケやニコ動のイベントには彼氏と出没」
と、およそ腐女子らしからぬものばかり。
ネットでも
なんじゃこりゃああああああああwww
んな腐女子居てたまるか!
とツッコミが殺到。
メンズノンノの“キラキラ腐女子”なんてぬるい! 本物の腐女子のあるべき姿 (ダ・ヴィンチ電子ナビ) - Yahoo!ニュース


以下、メンズノンノに対するネットの反応を記した関連記事を発見した。

http://www.j-cast.com/2013/10/08185732.html?p=all「キラキラ腐女子」って何なの? メンズノンノの「新定義」にネット仰天、猛突っ込み : J-CASTニュース
人気メンズファッション誌「メンズノンノ(メンノン)」10月号で紹介された「腐女子像」が、インターネット上で猛突っ込みを食らっている。
本来、好きなカップリングのボーイズラブ(男性同士の恋愛)を妄想して胸をときめかすのが「腐女子」だが、誌面に登場するのは、あまり耳にしない「キラキラ腐女子」。
オタクレベルでアニメ&マンガを好みながらも見た目からは腐女子臭を感じさせないのが特徴だそうで、一般的な腐女子のイメージとはかなり異なっている。


何故ここまでメンズノンノが批判されているのかというと、どうやら同誌が“キラキラ腐女子”に対して行ったインタビューが原因だった様子。

極めつけは、キラキラ腐女子として街頭インタビューに答えた女性の
四天宝寺くんのグッズは家に大量にあります
という発言だ。
念のため正しておくと「四天宝寺」は、腐女子御用達の人気アニメ「テニスの王子様」に出てくる「ライバル校」であり、キャラクター名ではない。

そのため
四天宝寺くんwwwwwwwだれやねんwwww
学校がキャラ化wwwww
と失笑を買うことになった。

私、テニプリは14,5巻までしか読んだことないんですが、流石に「学校の名前」が「キャラの名前」として発言されているという点で、ヤラセ感が満載だ。ネットで批判されてしまうのも無理は無い。


“キラキラ腐女子”は存在するのか?

実際に、

  • 明るくて人づき合いも上手。一見普通の女の子と変わらない
  • 今ドキなファッション。ときどきギャルもいる
  • コミケやニコ動のイベントには彼氏と出没

これらの3つの条件を満たす腐女子は、この世に存在しているかもしれない

しかし、端から見れば完全なる“リア充女子”である“腐女子”が
私の大好物はBLで、好きなカップリングは○○×■■で~///
なんて他の“リア充”たちの前で言うものだろうか??

自分で考えておきながら、なかなか非現実的だ。

仮に自分が“腐女子”だとしたら、絶対に周りのパンピーには自分が腐女子だということを知られたくない。
“リア充女子”という仮面を被りつつ、ひっそりと水面下では“腐女子”としてネットワーク上で繋がった仲間内でのコミュニケーションを楽しみたい。


『私がモテてどうすんだ』流 腐女子の心得

そこで、本当の腐女子とはどんなものなのか『私がモテてどうすんだ』から紹介してみよう。

私がモテてどうすんだ(1) (講談社コミックスフレンド B)

私がモテてどうすんだ(1) (講談社コミックスフレンド B)

メンズノンノの“キラキラ腐女子”なんてぬるい! 本物の腐女子のあるべき姿 | 本のニュース・ランキング | ダ・ヴィンチ電子ナビ


まず、キラキラ腐女子はインタビューで「四天宝寺くんのグッズは家に大量にあります」と答えていたが、そもそも四天宝寺とはライバル校の名前で人の名前ではない。
本当の腐女子からしたら、好きなキャラの名前を間違うなんてありえないことなのだ。

実際、『私がモテてどうすんだ』の主人公・花依は好きなキャラが死んでしまったショックで1週間も学校を休み、その間飲まず食わずだったせいで激やせしてしまう。

それでクラスメイトの五十嵐と七島、同じ保健委員の後輩である四ノ宮部活の先輩である六見という4人のイケメンからアプローチされるのだが、それに対してもまったく無自覚で興味なさげなのだ。

それに、お気に入りのキャラにそっくりだったクラスメイトの七島を見るだけで、思わず涙ぐんでしまうほど。
極めつけは、部屋に作られたそのキャラの仏壇。毎日手を合わせている姿を想像すると、ちょっと恐ろしい。


個人的には、主人公が非常にいいキャラをしているなという印象を受けた。

調べてみると案外、腐女子が主人公の漫画というものは探せばザクザク出てくるものですね。

個人的に、最近見たアニメで面白かったと思ったのは『げんしけん』。漫画も買って読んでみたい。

げんしけん 二代目の参(12) (アフタヌーンKC)

げんしけん 二代目の参(12) (アフタヌーンKC)


あと、こちらの記事では、一般的に度々勘違いされている“腐女子”と“オタク女子”の違いにも言及している。

また、本来腐女子とは男同士の恋愛を妄想して楽しむ女の子たちのこと。ただのオタク女子とは違うのだ。
だから、花依は腐女子仲間であるクラスメイトのあーちゃんと一緒に、七島と五十嵐が体育の時間にハイタッチしたり肩を組む姿に萌える。

それに、七島が花依に突っ込んできて保健室に運ばれたあと、花依が「七島くんは大丈夫だった?」と尋ねると、彼は「オレはおまえの肉布団のおかげで無傷!!」と笑顔で返してくる。
そのセリフに対して五十嵐が怒り、「とにかくごめんな!」と謝る姿を見て「見た!? 七島がやったことなのに五十嵐が謝ったよ!! カップル? カップルなの!? カップルだよ!!」とテンション上がりまくり。

保健室で休んでいたところにやってきた四ノ宮から「まったく…元気じゃないですか」とため息をつかれても「美少年は気高くツンであるほどおいしいでしょー?」と笑うのだ。

イケメンにこんなことを言われたら、普通は少しくらいショックを受けそうなものなのに、腐女子にとっては自分に対する態度なんて些細なことのよう。

それに、花依は自分の趣味に付き合ってくれたお礼にとみんなにおそろいのアニメキャラチャームをプレゼントするのだが、クラスの女子が「五十嵐と七島同じチャームつけてんの見たあ!?」「なに――あやしーっ」とはしゃいでいるのを聞いて、ニヤリと笑う


話の内容は、よく少女漫画の逆ハーレムで起こるような王道シチュエーションばかりですが、それをことごとく“腐女子モード”で回避していく主人公・花依ちゃんに好感を持ってしまう。

そして、腐女子はキラキラ腐女子のように「コミケやニコ動のイベントには彼氏と出没」したりはしない。

普通、好きな相手に最初からオタバレするようなことはしないし、花依も4人からデートに誘われたときは妄想しないように努力していた。
それに、夏休みの補習を回避するために六見先輩が勉強を見てくれることになっても、他の3人が乱入してくるのでドキドキ展開にはならないし、花依の家に集まって5人で勉強していても何も起こらない。

それどころか、テスト後に勉強を手伝ってくれた六見先輩やみんなからの「プール行こーぜ2人で!!」「僕と2人で!!」「城見学…」「キャンプ!!」という誘いをすべて断り、腐女子仲間であるあーちゃんとのオタイベを優先させてしまうのだ。

キラキラ腐女子の諸君。腐女子を名乗るなら、これくらい腐ってから出直してきてほしい。

メンズノンノの“キラキラ腐女子”なんてぬるい! 本物の腐女子のあるべき姿 | ダ・ヴィンチ電子ナビ


ライターさんの有無を言わせぬ最後の一文がグッときた。

花依先輩、どうやら私はまだまだ腐女子を語るには早すぎたようです。


私がモテてどうすんだ(1) (講談社コミックスフレンド B)

私がモテてどうすんだ(1) (講談社コミックスフレンド B)

げんしけん 二代目の四(13) (アフタヌーンKC)

げんしけん 二代目の四(13) (アフタヌーンKC)