
YESかNOか半分か

元ニートが、再びニートになって何かいろいろ書いてます

YESかNOか半分か

マチルダ・ショート

1つ前のエントリーで宣言した通り、本日7ヵ月振りに髪の毛をカットしてきました。
履歴書を書く前に髪を切って、部屋の片付けをしたくなる。- これって、セルフ・ハンディキャッピング? - 24、♀、NEET脱出(予定)


選んだ美容室はHotpepper Beautyで口コミが100以上もあったところ。
でも、正直言って私の住んでる地域で100個以上も口コミついてる美容室って珍しい。
100以上も口コミが付いてたら、逆に胡散臭く感じるような地域に住んでるから、あんまり口コミが多いからって信用はしてない。

けれども、選んでしまったという矛盾。
東京とか都会だったら、100とか200とか口コミ付いてるのって普通なのかな?



結果的に、美容室は良いところだった。
担当してくれたのは店長さんと思われる男の人で、約8cmも伸びていた毛先を綺麗に整えてくれた。
ベリーショートだった時に入れたレイヤーで、一番短かったトップの髪の毛が口角の位置くらいに伸びていたので、それに合わせてまあるいシルエットのボブにしてもらった。


店長さんは、私の髪のクセとか生え方をカウンセリングの時にしっかり見てくれて、
「この癖は、乾かすときに右から掻き上げるようにして乾かしたらいいよ~」とか具体的にアドバイスをくれた。

以前まで通っていた美容室の担当さんはそういうアドバイスをしてくれるタイプじゃ無かったから、今回カットしてくれた店長さんには好感を持てた。



私の前髪はバカみたいに早く伸びる。
つい2,3週間前にセルフカットしたはずなのに、今日までで3cmくらい伸びていた。やっぱりエロいと前髪が早く伸びるのって本当なのかな?
すぐに前髪が伸びちゃうんですよーって店長さんに言ったら、


うちの店、前髪カットは無料なんですよ~だからいつでも来てくださいね。
とサラリとお店の宣伝された。でも、全然嫌じゃない言い方。押しつけがましくも無いけど、かといって消極的でも無い。絶妙な声のトーン。
接客が上手いなって感心した。店長の役職に就いてるのも納得だ。


前髪無料カット」これでリピーターを増やしてるんだなーって、お店の戦術が見えてきた。
前髪を無料でカットしてもらえるとか、あんまり聞いたこと無いし、女子は「無料(タダ)」に弱い生き物だ。
それでいて、人柄の良い店長さんときたら、あの口コミの数もあながち外れじゃないのかもって思った。



家に帰って、妹に
マチルダ・ショートじゃん、それ
って言われて、
「え?何?なんかアニメでマチルダさんていたっけー?」って返したら
「ggrks(ググれカス)」と投げ返されたので、おとなしくググった。


どこかセクシー・・・映画「レオン」のマチルダ風ボブがアツい! - NAVER まとめ
映画「LEON レオン」のヒロインであるマチルダ。彼女のパッツン前髪とスパッと切り揃えられたボブヘアスタイルが今でも大人気。
彼女のショート姿の髪型が可愛過ぎて真似をする人が続出。
またストレート以外にもゆるくふんわりしたマチルダボブも集めてみました♪

f:id:lunasaurus:20131030222247j:plain
INOA(祈愛)ファンブログ『Magical☆Angel』 マチルダルック


レオン 完全版 [Blu-ray]

レオン 完全版 [Blu-ray]

マチルダ・ショート」って、映画「LEON(レオン)」でマチルダ役ナタリー・ポートマンの髪型の事だったんですね。
確かに、髪の長さとかがほぼ一緒かもしれない。前髪はもっと長いけど、一応パッツンだし。

このページの写真の女の子の髪型が、今の私の髪型と似ているかも。



ちなみに、私が思っていた「アニメのマチルダさん」は

f:id:lunasaurus:20071213102147j:plain
第23話「マチルダ救出作戦」 | GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト
ガンダムのマチルダさんでした…。
ガンダムは見た事無いけれど、恐らくアメトークの影響で覚えてたんだろうな。



劣化マチルダ・ビーム☆
f:id:lunasaurus:20131030224455j:plain
…なんてね。たまーにこんなおふざけがしたくなるお年頃です。
残念なお手手がシワシワなのは生まれつきです。はい。


レオン 完全版 [DVD]

レオン 完全版 [DVD]