YESかNOか半分か

元ニートが、再びニートになったりならなかったり。

YESかNOか半分か

カレーなんて作ってねぇよ!という方へ。「豚と白菜のミルフィーユ鍋【カレーVer.】」【改訂版】

前回の記事、
残り物のカレーで「豚肉と白菜のミルフィーユ鍋【カレーVer.】」作ったよ。 - 23、♀、NEET脱出(予定)
このエントリー内のレシピを見て、早速「白菜と豚バラのミルフィーユ鍋【カレーVer.】」を作って下さった方がいました。
id:sho_yamane氏です。

ヤマネ氏は以前居酒屋で働いていたそうなので、それなりに料理が出来る腕前だそう。




そして、私がエントリーを投稿した翌日に、ヤマネ氏が作って下さった「白菜と豚バラのミルフィーユ鍋【カレーVer.】」がこちら!

…黒々としているミルフィーユ鍋【カレーVer.】。写真で見てみると結構、もったりとしている感があるような…


ちなみに私が作った、煮込む前の「ミルフィーユ鍋【カレーVer.】」はこちら。

自分の書いたレシピにおかしいところがあったのだろうか…と暫らく首を捻りました。


そうこうしていると、ヤマネ氏が二度目の写真をTwitterに投下。


今度は、水分量が増してもったり感が消えていて、私が作った感じのスープになっています。
以下、私が食べている最中に撮影した写真。
f:id:lunasaurus:20131105214030j:plain


ちなみに、ヤマネ氏はミルフィーユ鍋の動画も投稿して下さってました。


スープが滴る音が卑猥で、ヤマネ氏らしさが伝わる動画です。




何故、最初に投下された写真のようになってしまったのかとヤマネ氏とTwitter上でお話していると、原因が分かりました。


どうやら、私がレシピに“カレーのルゥを400g”と書いてしまったばっかりに、ヤマネ氏は大量の固形のルゥを鍋に投入してしまった模様。
確かに、そう解釈できそうな文面だったので、訂正させていただきました。正確には、

(既に作ってある)残り物のカレー

を400g利用するという意味です。


余ったカレーをアレンジして食べるという堤でのレシピですが、カレーを作り置きしてなくても、市販のカレー鍋の素や、お家にある固形のルゥを利用してカレースープを作ってから具材をつめて煮込んでも出来ますよ!
以下、オススメのカレー鍋のスープレシピです。

【ダシがきいてる〜♪我が家のカレー鍋】

f:id:lunasaurus:20131107171529j:plain
【ダシがきいてる〜♪我が家のカレー鍋】 by *ベリー* [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが158万品

材料
1000cc
だしパック 1パック
だし昆布 5×10cmを2枚
カレールー 4片
だし醤油(醤油可) 大さじ2杯
みりん 大さじ1杯
大さじ1杯
砂糖 小さじ1杯

このカレー鍋スープの中に、豚と白菜をミルフィーユにしたものをギッチリ詰めて煮込めばOKです。残り物のカレーが無くとも美味しい「豚と白菜のミルフィーユ鍋【カレーVer.】」 ができますよ~。
さて、今日の夕飯は何にしようか。