
YESかNOか半分か

元ニートが、再びニートになって何かいろいろ書いてます

YESかNOか半分か

お部屋もブログも大掃除

日常

2013年も早いもので、残りわずかとなりましたね。
20代になってからというもの、1年という月日が早々と過ぎ去っていると感じております。

はてな人口の中では少ないと思われる10代の皆さん、20代はあっという間ですよー!


正社員になったと思ったら、仕事を辞めたり、アルバイトを再びして、辞めたり。後半はひたすらニート生活と、アップダウンの激しい2013年でしたが、やはり最後はスッキリとした気持ちで新年を迎えたいものです。

という事で、年末までにやっておきたい3つのことリストの中にありました、

大掃除を決行しました。

f:id:lunasaurus:20131230231743j:plain
掃除前の部屋の写真を撮影したのですが、ちょっと加工無しじゃお見せできないほどの汚部屋だったので、コミックカメラで面白おかしく加工してみました。
ご覧のように、ただならぬ雰囲気を醸し出している汚部屋でございます。




ちなみに私の部屋の間取りがこちら

f:id:lunasaurus:20131231002918j:plain
壁代わりに設置してある棚とクローゼットを除けばごく普通のお部屋です。隣は妹の汚部屋となっております。
ダブルベッド、電子レンジと冷蔵庫は、西野さんと同棲していた頃の名残。
1人で眠るダブルベッドは最高です。


実は11月に部屋を片付けようと着手したのですが、1/2ほどを終えてピタッと手が止まってました。そしてそのままズルズルと12月に突入してしまっていたわけですね。
年末までに掃除をしておくことのメリットとしては、部屋が片付く事は勿論ですけど、

今年の汚れは今年のうちに!

とまあ、どこぞのCMのうたい文句ですけれど、なんせ今年に出たゴミは今年の内に処分しておいた方がいいと思ったのです。
何故かといいますと、私の地域のゴミ収集カレンダーを拝見しましたところ、

12月31日から約1週間お休みだよっ。(キラッ☆)

と記載されていたのですね。

いくら冬ともいえど、折角部屋の掃除をしたのに実は大量にゴミが入ったゴミ袋が家にあると思うと片付いた気がしないわけですよ。
普段は片付けないくせに、そういう部分は気にするんですね。


1/2の片づけが済んでいたので、大掃除開始から約4時間半ほどで無事終了しました。



ゴミを集めるというよりかは、散らばった洋服たちをハンガーに掛ける作業を主にしていたような気がします。


部屋にテレビがあるのですが大掃除の約半分は、ガキ使の年末前特番に見入ってしまっていたので本来ならばもう少し時間を短縮出来たでしょうに…。残念。

お部屋のビフォー⇔アフター

棚のBefore

1/2を片付けたとはいっても、まだまだ見た目がゴチャゴチャしている私のお部屋。
f:id:lunasaurus:20131231073439j:plain

After

f:id:lunasaurus:20131231081304j:plain

  • 天板の位置が気に入らなかったり、使いにくかったので、ネジを外して位置を変えてみました。
  • 勉強机の上に置いてあったテレビを棚に移動。無駄にスピーカーに繋いでみた。
  • 服はすぐ着れるようにハンガーにかけた。
  • 玄関の靴箱に入らない靴を棚の下に置いてみた。
  • 夏物の服は100均の衣装袋に入れてベッド下に。
  • 100均の突っ張り棒、クリップ、布で目隠しカーテンを作成。

以上、上記を実行しました。

まだまだ左側がテレビ周り以外の場所がゴチャゴチャしているので、気が向いたら片付けようと思います。

ブログデザインもスッキリと。


ブログのデザインもようやくクリスマスバージョンから卒業できました。ちらりずむさんのテーマを使わせていただいてます。
スッキリして気持ちがよいです。

部屋が綺麗だと快眠に?



昔から部屋を綺麗に掃除すると、本当にぐっすりと寝てしまうのですがあれは一体全体何なのでしょうか?部屋が綺麗だと睡眠の質が上がるみたいです。(lunasaurus調べ。)

2013年の反省:2014年は部屋をもう少し綺麗に保ちたいと思います。

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

部屋を活かせば人生が変わる

部屋を活かせば人生が変わる

今週のお題「私の年末年始」