
YESかNOか半分か

元ニートが、再びニートになって何かいろいろ書いてます

YESかNOか半分か

はてなブログおみくじはあながち外れではないらしい

今週の一枚「初詣のおみくじ」

本当は大晦日と元旦を跨いでの初詣か、元旦に初詣に行きたい!と思ったいたのですが、

大晦日: 寝落ち

元旦: 初詣を諦めてお家でピザ祭り

という残念な結果に終わり、結局は2日に初詣に行ってきました。


ニュースでも毎年話題の「福男」を決めるレースが行われる西宮神社へ参拝しに行きました。(ちなみに「開門神事 福男選び」は1月10日(金) 午前6時に行われます。)
f:id:lunasaurus:20140103083636j:plain
夜の18時頃に行ったのですが、大勢の参拝客と威勢のいい屋台の店員さんの掛け声が飛び交っていて、とても賑わっていました。


はてなブログでもおみくじを引きましたが、やはり神社でもおみくじを引きたいということで、一回300円の「鯛みくじ」を引きました。
f:id:lunasaurus:20140103104306j:plain
西宮神社 - 正月・十日えびす
鯛みくじは数量限定で、正月、十日えびすの期間のみ販売されているようです。

f:id:lunasaurus:20140103082959j:plain

結果は「吉」

人生の中で様々な生き方に心ひかれるものであるが、
第一にわが本業を忘れぬよう常に心がけるべきである。

という私にはピッタリのお言葉を頂戴しました。身に沁みます。
はてなブログおみくじでは「半吉」と出たので、あながち外れでは無いのかもしれませんね。

西野さんも同じく鯛みくじを引いて、見事に「大吉」を引き当てて嬉しそうにしていました。


おみくじを引いたあとは、数ある出店の中から座って食べれるお店をチョイス。
f:id:lunasaurus:20140103084134j:plain
ワンカップの熱燗とおでんを食べて温まりました。
「食べてるものがおっさんじゃん。」と西野氏にツッコまれましたが、確か私は24歳の女子だったはずです。

しかしながらワンカップだけじゃ飽き足らず、後ほど居酒屋で鰤のお刺身をあてに再び日本酒を飲みました。
24歳、好きな日本酒は、山田錦と長兵衛。

新年早々、おっさん化してます。