
YESかNOか半分か

元ニートが、再びニートになって何かいろいろ書いてます

YESかNOか半分か

はてなブログをカスタマイズしていたら謎のアイコンが出現した件

戯言 日常 はてなブログ

今日は、少しでもPC表示に近づける為にと、ブログカスタマイズに熱中していたのですが、その最中に「謎のアイコン」が出現しました。

謎の「吹き出しアイコン」

f:id:lunasaurus:20140110183303j:plain
丁度、「タイトル横にくっついているスターを改行表示させよーかなー」と試しに下記のコードを入力したんですね。

.entry-title {
display: block;
}

そしたら、上の写真に表示されている「吹き出しアイコン」が出現したわけです。
ちなみに、PCでは表示されていなくて、スマホで見た際に表示を確認しました。

「なんだこれー?」

と初めて見るアイコンを不思議に思い、クリックしてみました。

f:id:lunasaurus:20140110183336j:plain
すると、テキストエリアと「Send」と書いてあるボタンが出現。
折角なので、「あいうえお」と入力し送信

ちゃんと送信出来たようで、私のアイコンと「あいうえお」が表示されています。

でもこれ何処に送信したの?



一応、送信されていそうな場所に心当たりがあったので、覗いてみると…
f:id:lunasaurus:20140110184829j:plain
あ、やっぱり、ここだったのねー。

どうやらブログ主の「はてなメッセージ」宛てにメッセージが送信される模様。
f:id:lunasaurus:20140110185211j:plain
コメントに対する返信用のアドレスなんかも記載されていました。

他の人にも送信した内容が見えるのでしょうか?
f:id:lunasaurus:20140110190045j:plain
一度スマホの方からメッセージを送信すると、PCでもアイコンが表示されてメッセージを送れるようになってました。
はてなメッセージで受信したメールを削除してもログは残るようで、アイコンをクリックすると私が送信したメッセージを見ることができました。

f:id:lunasaurus:20140110183344j:plain

.entry-title {
display: block;
}

最初に入力した
上記のコードを削除しても、送信履歴がある為かそのエントリーページのアイコンは消えず、今も存在しています。

はてなブログの七不思議なのか、はたまた裏機能なのか…検索しても分からない…

と、思っていたら発見しました。

どうやら、「スターコメント」なる機能だったようです。

スターコメントとは

「スターコメント」はFavoritesの人だけがコメントを書き込ことができる機能です。書き込まれたコメントはFavoritesの人しか閲覧できないため、Web上に公開されたオープンなブログのエントリーでもプライベートなやりとりが可能です。

なるほど、なるほど。

一度書いたコメントは基本的に消すことができませんが、はてなダイアリーはてなフォトライフはてなグループはてなハイク人力検索はてななど、はてなの一部のサービスでは削除が可能です。自分が付けたスターコメントには削除アイコン が表示されていますので、クリックして削除してください。

ということで、はてなブックマーク歴約3年/はてなブログ歴6ヵ月と、まだまだはてなを知らない私は普段お見かけしない機能だったので、
「なんじゃこりゃー」
という大げさな反応をしてしまったのですが、これで謎が解けました。

ヘルプページを眺めていると、

という面白いページ(私だけかも)を発見。
一時期話題になった、「はてなスター」を他の画像に変える方法や、他ブログにはてなスターを設置する方法など興味深い内容となっております。


しかしこの「スターコメント」なるもの。ダイアリーでは見かけたことがあったのですが、はてなブログでは見かけなかったので実装しているブログがあるのかどうか気になるところではあります。



ボタン カラフルスター<小>(60013) 20mm 31.黄色

ボタン カラフルスター<小>(60013) 20mm 31.黄色