
YESかNOか半分か

元ニートが、再びニートになって何かいろいろ書いてます

YESかNOか半分か

2014年2月は個人的に気になる映画が目白押し!【洋画ONLY】

映画 日常

2014年、早くも12日が過ぎました。
お仕事や学業に勤しんでおられる方々が殆どだとは思いますが、私は未だニートです。

新しい年を迎えると、まるで一皮ツルッと剥けたような気がして清々しいんですよね。昨年の嫌な事は水に流して、2014年はいい一年にしたいと思います。


それにしても私2014年になってからというもの、2月になるのが待ちきれなくてワクワクしぱなっしなんですよね。

その理由はというと、

私の観たい映画がぞくぞく公開されるから。


基本的に映画は映画館で観るのが好きなんですけれど、新作の映画でも、少し待ってからTSUTAYAで借りる方が安くて経済的ですよね。

ですが、2014年の2月はそうも言ってられない…。
私が「どうしても映画館で観たい!」
という作品が3本あるので、それぞれの作品に対しての愛をここでぶちまけたいと思います。



※順序は、公開日順です。

2月1日(土) 公開

マイティ・ソー ダーク・ワールド

f:id:lunasaurus:20140109215400j:plain
マイティ・ソー ダーク・ワールド : 作品情報 - 映画.com

2月の初っ端から本命作品が登場です。前作の「マイティ・ソー」(2011)を劇場で観た時の感動といったらもう、図りしれないものがありました(個人的に)。
久し振りにちゃんとした映画を観た感があり、とても満たされた気分になった前作。続編がある事を匂わす終わり方だったので、「絶対続きがあるよな」と確信していました。

今回の2作目は前作との間に、これまた人気を博した「アベンジャーズ」(2012)を挟んでいて、時系列的には

マイティー・ソー(2011)

  

アベンジャーズ(2012)

  

マイティー・ソー ダーク・ワールド(2014)

という感じになっているようです。

あらすじ

地球の命運をかけた『アベンジャーズ』ニューヨークの戦いから1年―。
いま、全宇宙の存亡をかけた戦いが、ロンドンで起ころうとしていた。
世界を救えるのは、この男しかいない。その名はソー。
アベンジャーズ最強の勇士にして、神秘の王国アスガルドの王子、そして伝説の雷神。

しかし、今度の敵は、並大抵の相手ではなかった。宇宙そのものより古くから存在し、この世のすべてを闇の世界=ダーク・ワールドに変えようと企むダーク・エルフ。
その邪悪な力の前に、ソーの恋人ジェーンが巻き込まれ、さらには、愛する家族や故郷までをも危機にさらすことに…。

イントロダクション | マイティ・ソー/ダーク・ワールド | 映画


映画『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』日本版予告編 - YouTube
基本的にアクション/ファンタジー系の映画が大好きなのですが、「マイティー・ソー」はこの二つの要素が十二分に詰め込んであります。

映画を見ていて思うのが、先の読めるストーリー展開は非常につまらないということ。
そういう意味で、前作は私の期待を見事に裏切ってくれました。もちろんいい意味で、です。

主演はワイルドな面持ちの
クリス・ヘムズワーズ
f:id:lunasaurus:20140111131225j:plain

そしてヒロインは言わずと知れた
ナタリー・ポートマン
f:id:lunasaurus:20140111131432j:plain
個人的にこの二人の恋模様がとても気になります。

あと注目したいのは、日本人俳優の
浅野忠信
f:id:lunasaurus:20140111132142j:plain
TM & (C)2010 Marvel (C)2010 MVLFFLLC. All Rights Reserved.
前作では台詞が少なめだったので、今作では沢山あるといいなと勝手に期待しています。


続いて私が気になる2作目は、

2月22日公開

キックアス ジャスティス・フォーエバー

f:id:lunasaurus:20140109221328j:plain
キック・アス ジャスティス・フォーエバー : 作品情報 - 映画.com

これもまた「マイティー・ソー」に引き続き、1作目である「キック・アス」(2010)の続編となる2作目。
そしてこれまたMARVEL傘下のアイコン・コミックスから原作が販売されている。

一作目の「キック・アス」(2010)の予告編を見た時は痺れました。

なんせ作中で繰り広げられるアクションが、見ていて気持ちがいい!
f:id:lunasaurus:20140111141050j:plain
(C)KA Films LP. All Rights Reserved.
こんな小さな女の子が銃をぶっ放して、なかなか残虐なアクションシーンをやってのけているのですからね。
スカッとするアクションとクスッと笑えるコメディー要素が詰まった作品で、2作目もどうやらその流れを受け継いでいる様子。

あらすじ

オタクな高校生がヒーローとして立ち上がる姿を描いたマーク・ミラー原作のコミックを映画化し、口コミで評判が広まり全米大ヒットを記録した「キック・アス」のシリーズ第2作。
キック・アス、ヒット・ガールというヒーローの姿を捨て、普通の学園生活を送っていたデイブとミンディ。
しかし、卒業がせまり将来について考えたデイブは、スーパーヒーロー軍団を作り、世界の平和を守ることを決意する。


Kick-Ass 2 Official Red Band Trailer #1 (2013 ...
1作目では、まだあどけなさの残る少女だったクロエ・グレース・ モレッツが成長した姿にも注目したいところです。


そして最後は、私がこの映画を見る為に生きていると言っても過言ではないこの作品。

2月28日公開

ホビット 竜に奪われた王国

f:id:lunasaurus:20140109221342j:plain
ホビット 竜に奪われた王国 : 作品情報 - 映画.com

こちらも「ホビット 思いがけない冒険」に次ぐ2作目となっています。
ロード・オブ・ザ・リング三部作が公開し終わった後に、とてつもない喪失感と悲しみを感じたのを覚えています。「これで終わりなのか」と。
なので、再びピーター・ジャクソン監督がメガホンを取り、この「ホビット」が三部作として公開されると知った時は大喜びでした。

物語の時系列は、ロード・オブ・ザ・リング三部作の以前の話になっているので、新しいキャラクターがぞくぞく登場してくるのが楽しいです。

映画『ホビット 竜に奪われた王国』予告編 - YouTube

あらすじ

J・R・R・トールキンの不朽の名作を映画化した「ロード・オブ・ザ・リング」3部作の前章となる「ホビット」3部作の第2部。魔法使いガンダルフやトーリン・オーケンシールド率いる13人のドワーフとともに、かつてのドワーフの王国エレボールを取り戻すため冒険を続けるホビット族の青年ビルボ・バギンズは、姿を変えることができる獣人ビヨルンや、巨大な蜘蛛の群れにも遭遇しながらも、やがて目指す「はぐれ山」へとたどり着くが……。
ホビット 竜に奪われた王国 : 作品情報 - 映画.com


そして、なんと今作では甘いマスクと卒のないアクションで人気を泊した、エルフのプリンスレゴラス(オーランド・ブルーム)が再び登場するんです!

ロード・オブ・ザ・リング」3部作にも登場した人気キャラクターで、オーランド・ブルーム演じるエルフのレゴラスも再登場。
ホビット 竜に奪われた王国 : 作品情報 - 映画.com

f:id:lunasaurus:20140112165412j:plain
(C)2013 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC.

私が個人的に最も楽しみにしている作品なので、前作の「ホビット 思いがけない冒険」を連日3回ほど観て復習をぬかりなく行っているというマニアック振りを発揮しております。



今回紹介した
マイティー・ソー ダーク・ワールド
キック・アス ジャスティス・フォーエバー
ホビット 竜に奪われた王国」は全てがシリーズ物の2作目なのですが、
周囲で囁かれる、「ハリウッド映画の2作目はコケる。」という風潮を跳ね飛ばしてくれる作品だろうと私は期待しています。2月が非常に待ち遠しい!


マイティ・ソー [DVD]

マイティ・ソー [DVD]