
YESかNOか半分か

元ニートが、再びニートになって何かいろいろ書いてます

YESかNOか半分か

阪神間に住んでいる私が思う、4つの魅力

今週のお題「僕の住む街・私の地元」
トピック「その街の魅力」 - はてなブログ


ご当地ネタが流行りのようなので、私の地元周辺の魅力をざっくばらんに紹介したいと思います。

私の地元・"阪神間"とは?

http://www.flickr.com/photos/91077297@N08/8807863768
photo by Ogiyoshisan
まずは私の地元がどこなのか?という所から始まりますが、阪神間という所です。
"阪神"と聞くと、誰しもがあの有名な野球球団の阪神タイガースを思い浮かべるわけですが、地域の名称として使われているのです。

阪神 - Wikipedia
・地域名
大阪市と神戸市に挟まれた地域。阪神間(はんしんかん)
・「阪神(間)」は使用される場面や前後の文脈などによって、大阪市・神戸市を含む場合と含まない場合がある。
両市を含まない場合は、兵庫県尼崎市、西宮市、芦屋市、伊丹市川西市宝塚市三田市、川辺郡猪名川町の7市1町を指し、沿岸部を指す傾向がより強い。
大阪市西淀川区、神戸市東灘区・灘区など、両市の中心部に至るまでの地域を含む場合もある。

この「阪神」という地域に関しての定義なのですが、上記のように、神戸市の一部や大阪市の一部が含まれている場合と、両市を含まない場合があります。その使い分けに関しては「前後の文脈でフィーリングしろ」ということらしいです。
今回は、私が大阪市と神戸市を地元の一部として捉えていないという点で、神戸市/大阪市を含まない「阪神間という意味合いでこの言葉を使いたいと思います。(決して私が神戸と大阪をHATEしているというわけではありません)

阪神間の魅力を思う存分語る

では、このエントリー内での「阪神間」の定義を説明し終えたので、ここからは私が思いつく限りの「阪神間」の魅力をご紹介したいと思います。

f:id:lunasaurus:20140127135712g:plain大阪/神戸といった主要都市に近い!
http://www.flickr.com/photos/17751217@N00/2264878048
photo by Christopher Chan
なんといっても、阪神間はその交通の便の良さが最大の魅力です。
神戸と大阪の丁度真ん中あたりに位置していますので、大体平均にして30分~45分程で両都市に出向く事ができます。ですので、両都市に勤務するサラリーマンやOLさんたちのベッドタウンとしても人気。(のはず)
また、関西学院大学(通称:関学)、甲南大学(西宮キャンパス)、武庫川女子大学(通称:武庫女)など多数の大学があるので、地方からの学生たちも大勢暮らしています。

f:id:lunasaurus:20140127135712g:plain交通網が整っている
http://www.flickr.com/photos/27449859@N03/5754307001
photo by toshi.panda
何故、阪神間が神戸/大阪まで出向く際に便利なのかというと、それはやはり交通網が整備されているからという他に理由がありません。
中でも、阪神間の住民たちの「足」とも言うべき存在は「電車」。
阪神間には、JR線・阪神線・阪急線と3つの沿線が通っているのですが、この沿線の2/3は「阪神/阪急グループ」が牛耳っています。
中でもひときわ際立っているのは、「阪急電車」でしょう。
皆さんもご存じの子役・芦田愛菜ちゃん、兵庫県出身の女優・戸田恵梨香さん、女優・中谷美紀さん、俳優の玉山哲二さんらが出演された「阪急電車」という映画の存在を御存じかと思います。
映画の舞台は、阪急電車今津線という沿線です。
阪急電車 片道15分の奇跡 [DVD]

阪急電車 片道15分の奇跡 [DVD]

阪急電車 (幻冬舎文庫)

阪急電車 (幻冬舎文庫)

艶やかなあずき色のボディーに、深緑色のリッチな感触のシートに一度座ってしまえば、あなたもたちまち「阪急電車ファン」になってしまうことでしょう。
http://www.flickr.com/photos/60242105@N00/4459194679
photo by Grey cells
その美しさ故か、熱心な鉄オタの方が写真を撮ってらっしゃる姿をよく拝見します。

個人的に、JRは人身事故や列車の不具合、台風などの影響で列車が遅れてしまったり、止まってしまうことが多々ある印象ですが、阪急電車は並大抵のことじゃ止まったりはしません。
こんなにひどい天候なのに、阪急電車は止まらないのか!と涙目になりながら学校に通った自分が懐かしいです。ですので、阪急電車が何らかの影響で遅れてしまったり、止まってしまった際は、「よっぽどの事が起きたんだろうな」と個人的に心配してしまうのが真の阪急電車ユーザーといえましょう。

f:id:lunasaurus:20140127150722p:plain
阪急電鉄1000系スペシャルサイト|阪急電鉄 鉄道情報ホームページ
昨年の11月から新しい車両もデビューした阪急電車
この阪急電車に乗ってしまえば、北は京都、東は大阪、西は神戸まで楽々移動が可能ですよ。

f:id:lunasaurus:20140127135712g:plainショッピングの充実度が最強!
阪神間はショッピングの際にも非常に便利な土地柄となっています。有名どころでいいますと、
神戸・三田プレミアムアウトレット
f:id:lunasaurus:20140127151510p:plain

ららぽーと甲子園
f:id:lunasaurus:20140127151921j:plain
ららぽーと甲子園|三井不動産のプロジェクト【関西支社】|三井不動産

阪急西宮ガーデンズ
f:id:lunasaurus:20120527132039j:plain
阪急 西宮北口 「野菜ビストロレギューム」|りんりんの「・・・いつまでも、可愛く、可憐に、美しく」
中でもこちらの阪神阪急グループが経営する「西宮ガーデンズ」は只今店舗の入れ替えを行っておりまして、3月に続々と新しい店舗やリニューアルオープンする店舗が続出するのですが、今回のテコ入れで「大阪や神戸に行かなくてもいいんじゃないのか?」と消費者に思わすくらいの改装っぷりを見せてくれそうです。

あまがさきキューズモール
f:id:lunasaurus:20140127153044j:plain

尼崎 || Costco Japan
f:id:lunasaurus:20051121162942j:plain
宝塚・尼崎・大阪の地域情報:コストコ 尼崎 - livedoor Blog(ブログ)
尼崎まで車を走らせれば、あのコストコだってあります!

大阪まで出れば、昨年オープンしたばかりのグランフロント大阪もありますし、神戸に行けばIKEAだってあります。なんて贅沢な町なんでしょう。


交通網も便利だし、ショッピングする際にも困らない…それって別に阪神間に限った事じゃないでしょ?と思われる方もいらっしゃることかと思います。
最後に、これぞ「阪神間!」という阪神間特有のユニークなスポットを紹介して、納得して頂こうと思います。

f:id:lunasaurus:20140127135712g:plain阪神タイガース&高校野球の聖地・甲子園球場
http://www.flickr.com/photos/17925477@N00/9722098
photo by Joe Jones
高校野球といったら、甲子園!
甲子園といったら、阪神タイガース

と皆さんも即答が出来るくらいの有名な場所です。

高校野球が行われる春と夏には、非常に盛り上がる場でもあります。私は全国に一般の高校野球ファンがどれほどいらっしゃるのかは存じ上げませんが、阪神間には学生の頃(特に高校生)から熱狂的な高校野球ファンに変身する女子が多数存在しています。
私の友人も未だに高校野球を愛して止まず、毎年球場へと応援に行っているようです。

http://www.flickr.com/photos/9456152@N04/2352457295
photo by misconmike
阪神タイガースの応援に行かれる方は、球場からすぐ近くのダイエーでお買い物をするのがベストです。試合の日には、キンキンに冷えたビールやお総菜が大量に販売されています。ダイエーの本気を見ることができます。

f:id:lunasaurus:20140127135712g:plainヅカファンの聖地・宝塚歌劇
公式サイト:TKARAZUKA REVUE
f:id:lunasaurus:20140127161422j:plain
SUMiRE STYLE 2006 ヅカファンの聖地 宝塚を訪問
阪神間に住む人物なら誰もがその存在を知っている「宝塚歌劇」。
全国的にもファンを大勢抱えてらっしゃり、東京にも劇場があるのですが、やはりファンである以上は誰もが1度は訪れたいと願う場所が、宝塚市にある「宝塚大劇場」です。
f:id:lunasaurus:20140127162335j:plain
宝塚市 - Wikipedia

「宝塚=女性ファンばかり」というイメージがありますが、以外に男性ファンも多いのはあまり知られていない事実だったり。
阪神間ともなれば、クラスに最低でも1人くらいはヅカファンが居たりするのも日常茶飯事。男子でも実際にヅカファンがクラスに存在していました。そういう子たちは、母親が熱血的なファンだという理由から、小さい頃からヅカ教育を受けてきたのだと思われます。

歌劇場のすぐそばには、日本を代表する漫画家・手塚治虫の記念館があります。
公式HP:手塚治虫記念館
f:id:lunasaurus:20140127163603p:plain

f:id:lunasaurus:20140127135712g:plain競馬ファンが愛する・阪神競馬場
公式HP:JRA|阪神競馬場
f:id:lunasaurus:20140127164303j:plain
阪神競馬場 阪神間・北摂エリアのステキ発見 公園編/ウェブリブログ
競馬場というと、競馬ファン以外は近寄りがたいイメージですが、阪神競馬場は少し違います。
競馬場内には綺麗に整備された公園が併設されていて、休日ともなると親子連れで遊びに来る人々で賑わっているのです。子供が遊べる遊具や、ポニーに乗ることも出来るので親子で楽しむことができます。
お花見のシーズンには、お花見スポットとしても人気のようです。
f:id:lunasaurus:20140127164958j:plain
ポニーとソメイヨシノがお届けするお花見イベント!【阪神競馬場】


以上、私が阪神間に住む魅力として、

  • 神戸/大阪などの主要都市に近い。
  • 交通網が整備されている。
  • ショッピングする際の充実度。
  • 阪神間特有のスポット。

という4点を挙げてみました。
他にも阪神間の魅力がたくさんありすぎて伝えきれないのが残念ですが、全国でもここまで便利でユニークな地域は無いだろう!と自負してしまうのは、地元愛故にということでしょうね…。


関連リンク: