
YESかNOか半分か

元ニートが、再びニートになって何かいろいろ書いてます

YESかNOか半分か

【ask.fm】彼女ができなくて真剣に悩んでいます。もう23歳ですが一度も出来たことありません。

http://www.flickr.com/photos/9246286@N08/7995323852
photo by myheimu

Q.彼女ができなくて真剣に悩んでいます。もう23歳ですが一度も出来たことありません。好きになった女の子に告白しても玉砕します。出会いはあるのですが、どうすれば男性として興味を持ってもらえるのでしょうか・・・(ご飯に誘ったあと具体的にどうするかみたいなことが知りたいです)

今回はask.fmで頂戴したこちらの質問に、ブログでお答えさせて頂こうと思います。匿名で頂いた質問なので、質問者さんが男性であるということと、年齢以外は分かりません。

出会いがあるということは、まだまだチャンスは沢山ある。

出会ってから付き合うまでの期間って人それぞれだとは思いますが、私の経験上、上手いことスムーズに付き合える時って、初めてその相手と出会った時に「あ、この人いいなー」っていうアンテナが反応するんですよ。ピコンピコンって。

その時に相手の方のアンテナも同じフィーリングを感じていると、お互いに会話を弾ませようとしますし、その後、

連絡先交換⇒連絡を取り合い次に会う予定を立てる⇒一緒に出かける(2人でデートだったり、グループデートだったり、仲間たちと遊んだり)⇒会う回数を重ねる⇒相手も自分に好意を持ってくれていると確信したら告白⇒付き合う。

という一連の流れが基本的にあると思います。基本的な流れなので、そりゃ会って1日で付き合い始める方もいらっしゃったりしますが、それは稀なことだと思います。

出会った当初って、お互いの事を何も知らないわけじゃないですか。そんなほとんど見知りもしない相手に「付き合って」と言われて付き合うか?といえば、もうそれは一目ぼれされた方限定だと思います。
「付き合う」という言葉は、男女が恋愛関係にあるという意味もありますが、「友達付き合い」という言葉の中にも含まれるじゃないですか。
要するに、人と人としての付き合いが大切だと思うのです。まずは、好意を寄せている女性と沢山出かけて、相手の事を知ると同時に、自分の事を知ってもらいましょう。
好意を寄せている対象外として見られていない限りは、基本的にお出かけの誘いを断る女性はいないでしょうし、男女限らず、誰でも自分の事を知ろうとしてくれる人がいるというのは、悪い気はしないと思います。

どうすれば男性として興味を持ってもらえるのでしょうか・・・

と書いていらっしゃいますが、まずは男としてというよりも、人として相手の女性に興味を持ってもらえるように。という風に考えた方がよろしいかと思います。

自分という人間を好きになって、自信を持ちましょう

彼女ができなくて真剣に悩んでいます。もう23歳ですが一度も出来たことありません。好きになった女の子に告白しても玉砕します。

質問の出だしから少々ネガティブ感が伝わってくるのが気になりました。
私は今までの人生で「告白」というものをしたことが無いのですが、告白が出来る方は個人的に凄いと思っています。相手に自分の気持ちを伝えられるのなら、もっと貴方自身、自信を持ってもいいと思いますよ。

人って、ネガティブな方とポジティブな方、どちらが良いかと言われれば、基本的に後者に好感を持ちませんか?
確かに告白しても上手くいかず、落ち込むという気持ちも分かります。けれども、それを次の恋愛にまで引きずって「どうせ自分なんか…」感が出てると、案外そういう雰囲気が出てしまうものですよ。

相手と時間を共有する。

一目ぼれして、一目会った瞬間に恋に落ちる方もいれば、じわじわと時間をかけて相手に対しての恋心が積もっていく方もいます。恋愛なんて人それぞれで、的確な正解が無いものだと私は思っています。

(ご飯に誘ったあと具体的にどうするかみたいなことが知りたいです)

まずはご飯に誘って、ご飯へ行く。(別にご飯に限らず映画でも遊園地でもショッピングモールでもどこでもいいとは思いますが)次回のデートに繋がるように、「○○行ったことあるー?」とか「○○でこんなイベントやってるらしいよー」とそれとなく話題を出してみて相手の反応を見る。
「いいねー行ってみたーい。」とか「それってどういうの?」なんて相手が食いついてきたら、さりげなく「じゃあ、今度行ってみない?いつなら空いてる?」としれっと約束を取り付ける。

これは単に心理学の「単純接触効果」を利用した方法です。

単純接触効果(たんじゅんせっしょくこうか)は、繰り返し接すると好意度や印象が高まるという効果。ザイアンスの単純接触効果、ザイアンスの法則とも呼ばれる。
何度も見たり、聞いたりすると、次第によい感情が起こるようになってくる。たとえば、よく会う人や、何度も聞いている音楽は、好きになっていく。
これは、見たり聞いたりすることで作られる潜在記憶が、印象評価に誤って帰属されるという、知覚的流暢性誤帰属説で説明されている。
また、潜在学習や概念形成といったはたらきもかかわっているとされる。

図形や、漢字、衣服、味やにおいなど、いろいろなものに対して起こる。広告の効果も、単純接触効果によるところが大きい。
CMでの露出が多いほど単純接触効果が起きて、よい商品だと思ったり欲しくなったりするのである。

出典:単純接触効果 - Wikipedia

上記のデートの流れを繰り返せば繰り返すほど、相手と過ごす時間もデートの回数に比例して増えていきますし、彼女が誘いを断らない=少なくとも貴方の事は嫌いでない。という風に考えられるので、告白の成功率も上がるのではないでしょうか?
まずはデートを重ねて、好意を寄せる相手との時間を多く過ごすことがポイントだと思います。ときに恋愛とは時間がかかるものであります、ゆっくり焦らないことが大切です。

男性としての魅力

身だしなみなどに気を使ってらっしゃるかとは思いますが、「こんな人と街中を歩きたくない」と思われないように最低限、見た目には気を使っておいた方がいいと思います。
女性にもそりゃ好みというものがありますが、ユニクロでもGAPでもH&Mでもなんでも、まともな服装をして、髪と眉を整えて、髭があっても清潔感があり、健康体系で笑顔が素敵な方なら、誰も嫌悪感は抱かないでしょう?
「良い人だけど、見た目がちょっとなぁ……」という風に思われて、交際を断られるのは勿体ないことです。
一度形成された人の性格を直すのは難しいですが、見た目ならいくらでも改善の余地はあります。

本当に基本的な事だけです

ここまで23歳・男性・彼女歴=年齢という情報のみで、私なりのアドバイス的な回答をさせていただいたのですが、あくまで私の考えなので、これが正解というわけでもありません。
恋はするものですが、愛は育むものです。
質問者さんに素敵な出会いがあるようにお祈りしております。



「モテない」を卒業しよう!?彼女ができる恋愛科学?

「モテない」を卒業しよう!?彼女ができる恋愛科学?