YESかNOか半分か

元ニートが、再びニートになったりならなかったり。

YESかNOか半分か

早速、はてなブログ新機能のhead要素編集部分をいじくってみました。

19日に実装された新機能を利用して、早速はてなブログのhead要素編集欄を弄くって、大雑把にガシガシとカスタマイズしてみました。


詳細設定ページに新たに追加した「headに要素を追加」欄で、head要素に追加するHTMLやスクリプト自由に記述できます

との事で、どれほど自由に出来るのかとワクワクしておりました。

設定した内容は、PC版およびスマートフォン版のブログページでhead要素に追加されます。

上記の点が、注目すべきポイントですよね。

新機能のhead要素編集部分を弄ぶと……

今まではカスタマイズすることができなかった、スマホ版トップページのカスタマイズは勿論…
f:id:lunasaurus:20140221053907j:plain


トップページ&記事ページ下部の編集だって、一括ですることが出来ちゃいます。
f:id:lunasaurus:20140221054100j:plain


今まで、「はてなブログスマホページのカスタマイズが全く出来ないー!」と嘆いていた方(私含め)には、朗報ですね。
f:id:lunasaurus:20140221054225j:plain


ソーシャルボタンの背景色が酷い事になっていたり、ボタンのカスタマイズがまだだったりで中途半端なのですが、本日は仕事なので泣く泣くこの辺で終わらせて寝ようと思います。

人生、時には諦めも肝心。



よくわかるHTML5+CSS3の教科書

よくわかるHTML5+CSS3の教科書