
YESかNOか半分か

元ニートが、再びニートになって何かいろいろ書いてます

YESかNOか半分か

わたしの京都・飲食メモ。 March 2014

そうだ 京都、行こう 日常 グルメ

f:id:lunasaurus:20140409042648p:plain
今まで京都に行く機会なんて年に数回。
片手でカウントするのに事足りるレベルだったのですが、先月から京都にお邪魔して外食する機会が増えたということもあり、折角なので訪問したお店をまとめておこうと思います。(飲食店で写真を撮るのが苦手なので、自分が撮った写真が少ない)
お店の名前をクリックすると食べログページに飛ぶ仕様になっております。

伊右衛門サロン

カフェ 和食 スイーツ

我らがはてなさんの京都オフィスがある御池通りから、一本道を入った所にある「伊右衛門サロン」。
昼間でも照明が暗めになっているので、とても落ち着いた雰囲気のカフェでした。
黒と木目の色合いを基調とした、とってもシックな店内です。

自由に読める雑誌や書物が沢山置いてあって、美味しいお茶を飲みながらゆっくり出来る素敵な空間でした。

朝ごはんが有名らしいのですが、到着したのが11時前ということもあり、ランチメニューをオーダーしました。

f:id:lunasaurus:20140406024552j:plain
三元豚の塩だれロースト
お釜で炊かれた美味しいご飯と、二日酔いには堪らないお味噌汁はお代わり自由。
三元豚が大好きな私は、口に含んだ瞬間に、「嗚呼、三元豚を食している……」としみじみ思う程に三元豚のお味が口の中に広がりました。
ローストなので、ヘルシーなのも女性には嬉しい。

今度は美味しいお茶と共に抹茶パフェをつついてみたいです。

f:id:lunasaurus:20140406033327p:plain
[SUNTORY公式ブログ] 「伊右衛門サロン京都」が5周年!贅沢な限定メニューとイベントをご用意/ソフトドリンク - サントリートピックス

Web http://iyemonsalon.jp/

IYEMON SALON KYOTO 伊右衛門サロン京都
[カフェ]
地下鉄烏丸御池駅から徒歩3分
〒604-0000 京都府京都市中京区三条通烏丸西入ル御倉町80 千總ビル 1階(地図
ぐるなびで IYEMON SALON KYOTO 伊右衛門サロン京都 の詳細情報を見る
※2014年4月9日現在の情報です



mog 京都三条店

カフェ パンケーキ スイーツ
はてなブックマークニュースに載っていたパンケーキ屋さんに行きました。
阪急河原町駅と三条京阪駅の丁度中間地点くらいにあるビルの1Fにあるので、比較的分かり易い場所にありました。

お店に入ったのは、お昼時。朝ごはんも食べていない状態の空腹の胃に、いきなり甘いパンケーキは如何なものかと思い、ミール系のパンケーキをオーダーしました。

f:id:lunasaurus:20140406024610j:plain
スクランブルエッグとスパムのパンケーキ。
3枚もパンケーキが載っているので、女性には十分すぎるほどかと。(私はペロリと平らげましたが)
大好きなスパムとスクランブルエッグも付いているので大満足です。

f:id:lunasaurus:20140406024601j:plain
スープはヴィシソワーズかパンプキンスープのどちらかを+350円くらいでセットに出来たので、パンプキンスープをチョイスしました。
濃厚でクリ―ミーなスープで美味しかったです。
今度は本命のデザート系パンケーキを食べてみたいです。

Web http://www.cafe-mog.com/

パンケーキカフェmog
[パンケーキ]
京阪本線三条駅6番口 徒歩3分
〒604-8004 京都府京都市中京区河原町三条通東入中島町90 フェリチタ三条木屋町ビル1F(地図
ぐるなびで パンケーキカフェmog の詳細情報を見る
※2014年4月9日現在の情報です



Cafe Dining AVOCADO Mexican

カフェ メキシカン

"ルイスバラガンをリスペクトする、世界的にも有名な建築家である安藤忠雄氏が設計した TIME'Sビル"

というお洒落なビルの階段を降りたところにある、お洒落なメキシカンカフェです。
外のテラス席に座り、食事をしながら咲き始めの桜を眺め、のんびりとした時間を過ごせました。
f:id:lunasaurus:20140406024638j:plain
メキシカンということもあるのか、外国人のお客さんが多く来店されていました。
本格的に暖かくなってきたら、ワカモレをつまみながらコロナビールを飲みたいです。

Webhttp://www.mexican-avocado.com/kyotoavo/

CAFE DINING AVOCADO MEXICAN
[メキシカンダイニング]
CAFE DINING AVOCADO MEXICAN
京阪本線三条駅 徒歩3分
〒604-8031 京都府京都市中京区三条通河原町東入ル中島町92 TIME’Sビル1F(地図
ぐるなびで CAFE DINING AVOCADO MEXICAN の詳細情報を見る
※2014年4月9日現在の情報です



グランドバーガー

f:id:lunasaurus:20140406024629j:plain
アメリカン ハンバーガー

ガッツリ、ボリューミーなアメリカンバーガーが食べれるお店です。
肉厚なパティと新鮮なお野菜のハーモニーがたまりません。
ポテトは細めのフライと太めのフライがミックスになって出てくるので、どちらも大好きな私にとっては嬉しい限りです。

Web http://grand-burger.com

GRAND BURGER
[ハンバーガー]
〒602-0845 京都府京都市上京区寺町通今出川下ル真如堂前町107 1Fぐるなびで GRAND BURGER の詳細情報を見る
※2014年4月9日現在の情報です



タック キッチン 木屋町店

イタリアン バー
f:id:lunasaurus:20140406035229j:plain
TAC kitchen | 京都・滋賀のグルメ、イベント、おすすめ情報「WEBLeaf(ウェブリーフ)」

お店の雰囲気がとってもいい、イタリアンレストラン。
お客さんの年齢層も若い学生さんからご年配の方までいらっしゃって幅広かった。
平日でも結構遅くまで開いているので、カウンターでお酒を飲みながらゆっくりできるお店です。
揚げたジャガイモにエスカルゴバターを乗せたおつまみが安くて美味しいので何度も頼んでしまいました。

Web http://www.tac-kitchen.com/

TAC kitchen
[イタリアンバール]
TAC kitchen
京阪本線三条駅 徒歩5分
〒604-8005 京都府京都市中京区河原町三条上ル東入ル恵比須町534-18 ステラム1F(地図
ぐるなびで TAC kitchen の詳細情報を見る
※2014年4月9日現在の情報です



味味香

うどん カレーうどん
f:id:lunasaurus:20140409023951j:plain
ぐるなび - 京のカレーうどん味味香(祇園/うどん)

創業1969年の京都風あんかけカレーうどんの老舗。
最初はもったりとしているあんが、食べているといつの間にかサラサラになってるのが面白い。
大きい豚の角煮がゴロゴロと入っている豚角煮カレーうどんはボリューム、味共に大満足の一品でした。
マスカルポーネチーズをトッピングで入れるのがオススメだそうで、今度は是非とも試してみたいです。

Web http://www.mimikou.jp/

京のカレーうどん味味香
[京のカレーうどん味味香]
京のカレーうどん味味香
京阪本線祇園四条駅 徒歩7分
京都市バス祇園停留所 徒歩1分
〒605-0074 京都府京都市東山区祇園町南側528-6(地図
ぐるなびで 京のカレーうどん味味香 の詳細情報を見る
※2014年4月9日現在の情報です



ベジテジや 三条 KYOUEN店

焼き肉 サムギョプサル
f:id:lunasaurus:20140409024713j:plain

京都発のサムギョプサル専門店。
ランチとディナーと両方行きましたが、なんせランチがお得です。
120gのサムギョプサルと自社農園で栽培されたサンチュや、細長くカットされたパチョレギ(白ネギ)、白ご飯がお代わり自由で980円は素晴らしい。
豚肉なので牛肉よりも重たくないので、女性にオススメです。ひとりでランチでも全く問題なしな雰囲気のお店でした。
f:id:lunasaurus:20140409025019j:plain
http://ord.yahoo.co.jp/o/image/SIG=11fik8ue6/EXP=1397065524;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjUTE5MkhpRUFienJfZzJYZm9rLXlnTG1ORFhZaHd1SzdJbmVJMFgybHpaM1FTTGUtNHBYWXFEbjJjBHADNDRPWjQ0SzQ0NE9HNDRLNDQ0S0UEcG9zAzM4BHNlYwNzaHcEc2xrA3Jy/**http://r.gnavi.co.jp/c135307/

Web http://vege-teji.com/

ベジテジや 三条 KYOUEN店
[サムギョプサル専門店]
ベジテジや 三条 KYOUEN店
京阪本線三条駅 4番出口 徒歩1分
〒605-0008 京都府京都市東山区大和大路通三条下ル東側大黒町137 KYOUEN内(地図
ぐるなびで ベジテジや 三条 KYOUEN店 の詳細情報を見る
∟このお店のおトクなプランで予約する
※2014年4月9日現在の情報です



亮昌 東山三条店

餃子
f:id:lunasaurus:20140409030057j:plain
『旨い・安い・多い、とにかくコスパの良い餃子定食』by A型食いしん坊 : 亮昌[食べログ]

こちらは京都発の餃子専門店。
夜桜のおつまみにと思い、餃子をテイクアウトしました。3人前以上注文すると、宅配までしてくださるそうです。
餃子は大好きだけど、ニンニク臭が気になるしなーと思って食べてみると、全くニンニクの匂いが気にならなくて、とても食べやすいお味でした。女性でも、ひとりで2人前はペロリと食べれそうなくらいあっさりとしているのでオススメです。

Web http://mrmd.co.jp/sukemasa/

ぎょうざ屋 東山 亮昌
[餃子]
京都市営東西線東山(京都府)駅2番口 徒歩2分
〒605-0013 京都府京都市東山区南西海子町434-6(地図
ぐるなびで ぎょうざ屋 東山 亮昌 の詳細情報を見る
※2014年4月9日現在の情報です



博多長浜ラーメン みよし

ラーメン
f:id:lunasaurus:20111103221102j:plain
博多長浜ラーメン みよし:枕とおやつを持って!!:So-net blog

阪急河原町駅から少し歩いたところにある「博多長浜ラーメン みよし」。明け方までオープンしているということもあって、飲み会帰りの学生さんやサラリーマンのお客さんが多かったです。
混む時は行列が出来て並んでいる方も多数。博多花丸・大吉の大吉先生によく似た中国人(多分)の店員さんが印象的でした。お店の方も朝まで元気に営業されています。
お値段も一杯600円~でお手ごろです。

博多長浜ラーメン みよし
[ラーメン店]
博多長浜ラーメン みよし
京阪線三条駅 徒歩3分
阪急線河原町 徒歩4分
〒604-8002 京都府京都市中京区木屋町通三条下石屋町115 辻田ビル(地図
ぐるなびで 博多長浜ラーメン みよし の詳細情報を見る
※2014年4月9日現在の情報です



らーめん山頭火 京都三条店

ラーメン
f:id:lunasaurus:20140409032355j:plain
ラーメン山頭火 京都三条店へ 古寺とお城の旅日記�U/ウェブリブログ

お洒落な店内で女性でも入りやすいお店。勿論、ラーメンのお味も女性が好みそうな、お上品な白湯スープでした。
f:id:lunasaurus:20131024213007j:plain
http://osakapitapa.benefit-one.co.jp/shousai.php?code=102784
しおらーめんにのみトッピングされている「小梅」がとても印象的でした。

Web http://www.santouka.co.jp/

らーめん 山頭火
[ラーメン]
京阪本線三条駅からすぐ
〒605-0000 京都府京都市東山区大和大路三条下ルKYOUEN内(地図
ぐるなびで らーめん 山頭火 の詳細情報を見る
※2014年4月9日現在の情報です



天下一品 知恩院前店

ラーメン
皆さんご存じの天下一品。生まれて初めて天一のラーメンを食べたのですが、まさに私好みのラーメンでした。
お酒を飲んで、酔いがまわっている時にお邪魔したのですが、ミニラーメンを食べながら「美味しい!」と連呼していた記憶があります。
とてもこってりな味わい。ドロドロのスープにニンニクをがっつり入れて食べました。
天一は京都発祥なのですね。
f:id:lunasaurus:20140409044148j:plain
天下一品のラーメンが嫌いな奴って何なのwwwwwwwww : まとめでぃあ

天下一品 知恩院前店
[ラーメン]
〒605-0063 京都府京都市東山区新門前通大和大路東入4-松原町272-5ぐるなびで 天下一品 知恩院前店 の詳細情報を見る
※2014年4月9日現在の情報です



ハンデルスベーゲン 新京極店

スイーツ アイスクリーム
f:id:lunasaurus:20130517135157j:plain
京都 発祥の アイスクリーム 店 ハンデルスベーゲン | 京都おいないグルメ道

こちらも京都発祥のアイスクリームのお店。素材にとてもこだわっていて、濃厚で美味しいアイスクリームがサイズに関係なく好きな数のフレーバーを入れてもらえます。
欲張らずに2、3種類に止めておくのが無難だとは思いますが…。
大好きな紅茶のアイスクリームを食せて大満足でした。
f:id:lunasaurus:20140409045721j:plain
ハンデルスベーゲン 新京極店(HANDELSVAGEN,HANDELSVÄGEN)/京都市役所前/スイーツの口コミ - 30min.

Web http://www.handelsvagen.com/

ハンデルスベーゲン 新京極店
[スイーツ]
阪急京都本線河原町(京都府)駅9番口 徒歩6分
〒604-8035 京都府京都市中京区新京極通三条下る桜之町406-3(地図
ぐるなびで ハンデルスベーゲン 新京極店 の詳細情報を見る
※2014年4月9日現在の情報です



スターバックス・コーヒー 京都三条大橋店

カフェ コーヒー
f:id:lunasaurus:20140409045934j:plain
Panoramio - Photo of スターバックス 三条大橋 京都

日本の実家の一番近くにあるスタバは電車に乗らなくちゃ行けないような所にあるので、日本でスタバは滅多に行かない私。おまけにいつも混んでいて座れないので、テイクアウトOnlyだったのですが、三条のスタバに行ってビックリ。
「日本のスタバで普通に座れるのか…」と驚愕しました。鴨川を眺めながらゆっくりできる好立地にあるので、いつも人が多いんだろうなーと近寄らなかったのですが、平日の昼間は結構空いていて快適に過ごせました。

スターバックスコーヒー 京都三条大橋店
[カフェ]
京阪本線三条駅から徒歩4分
〒604-0000 京都府京都市中京区三条通河原町東入ル中島町113 近江屋ビル 1階(地図
ぐるなびで スターバックスコーヒー 京都三条大橋店 の詳細情報を見る
※2014年4月9日現在の情報です


こうしてみると、外食し過ぎだと反省。

今まで京都の裏路地とか通ったことなんてほとんど無かったのですが、ちょっと大通りから抜けるだけで雰囲気がガラッと変わるのがとても面白いなぁと思いました。

外国人も多くて、インターナショナルな雰囲気がまたいい。観光地に行くと日本人探しゲームができるレベルです。

しかしながら、徒歩圏内で色々な所に行けて、非常に便利で住みやすそうです。
そして個人的にインターナショナルな雰囲気が、第二の故郷・オークランドを思い出させ懐かしくなる街、古都・KYOTO。

うーん、京都民に羨望のまなざしです。



ひとりで歩く京都本―おひとりさま京都を心強くアシストする決定版! (えるまがMOOK)

ひとりで歩く京都本―おひとりさま京都を心強くアシストする決定版! (えるまがMOOK)