読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YESかNOか半分か

元ニートが、再びニートになって何かいろいろ書いてます

YESかNOか半分か

同僚の目から鱗な一言:「その日の内に達成できるのは目標じゃないよ」

職場で毎日毎日、目標を決めてそれを日報形式で書かなければいけないのだけれど、それがとてつもなく面倒臭い。

一応、上司に提出するものだから、ふざけて「じゃあちょっと一言だけ…」という訳にもいかない。


かといって、日々の仕事内容が臨機応変なものかといえばそういう物でも無いので、特に顕著な変化が無い物に対して一々思考して何か策を練ろうとするのは結構難しい。

今の職場で働き始めて、間も無く4ヶ月。もう目標として掲げるネタも尽きてきた。


http://www.flickr.com/photos/13541271@N00/6819642328
photo by crol373


自分で幾つかパターンを用意しておいて、その内容を少しずつ変えながら、ローテーションで使っているのだけど、それも限界に近づいてきた。

「…目標って何を書けばいいんだ…?」

そんな苦戦している私の側に寄って来たのは、同じ派遣のプーさん。

元陸上部でスレンダーだったであろう体型も、以前の職場でのストレスを払拭する為に「食」というものに走ったが故、今ではクマのプーさんを彷彿させる体型の持ち主となっている彼。

「プーさんの様なキャラとして認知されるのは全然構わないです〜。寧ろ親しみ易いって事でしょ?」
そう笑ながら言う彼も、私と既婚くんで始めたダイエット部の一員になっている。男女関係なく体型を気にする人は気にするもの。


そんなプーさんに私は質問を投げかけた。

「目標とかってどうしてますー?いつも同じパターンしか思い浮かばなくて、もうネタが無いんですよね…」

プーさんは正社員歴もあるので、案外と言ったら失礼なのだけれども、割と真面目な回答をしてくれるので勉強になる時が多々ある。


「ルナさん、1日で達成できるのなんて目標じゃ無いっすよー。そんなすぐ達成出来ちゃうのは目標じゃ無いです。」

そうサクッと軽く切り返された。

「だから、一週間の目標を週始めに決めるんですよ。で、それに対しての反省や何をどうすればその目標を達成出来るのか考えて書いたら案外楽ですよー。」

ポロリ、と目から鱗が落ちました。

確かに、1日で達成出来てしまう事は「目標」というよりもどちらかといえば「タスク」に近い。

Aim
目的、意図。
aimの意味 - 英和辞書 - goo辞書

Task
(一定期間内にやるべき)仕事,課業,学業;自発的に請け負った作業;職務。
taskの意味 - 英和辞書 - goo辞書

あくまでも目標は目的であるので、近からず遠からずで、達成するかどうかギリギリのラインでいるのがストレスも溜まらなさそう。

「タスク=課せられたモノ」と考えるとどうしても気が重たくなりますし。


それにしても、プーさんの

「1日で達成出来てしまうことは目標じゃない」

という一言は「こんな考え方もあるんだなー」と久々に心にヒットした名言であります。


そして本日も私は残業するプーさんを尻目に、早々と定時で職場を退散したのでした。めでたし。めでたし。