読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YESかNOか半分か

元ニートが、再びニートになって何かいろいろ書いてます

YESかNOか半分か

ギリ梅雨入り前のビアガーデン

日常 そうだ 京都、行こう


念願のビアガーデン 2014

3日の夜に、今年初めてのビアガーデンに行ってきた。
日本独特の「ビアガーデン」という夏の文化というか、言葉の響きというか、基本的なシステムが食べ放題・飲み放題になっている所とかが好き。

個人的にビアガーデンは食べ物の美味しさとか飲み物の豊富さとかにはあまり興味が無くて(そりゃ美味しいに越したことはないけれども)、大勢の人で賑わっている雰囲気を楽しみたいから行きたくなるという理由の方が大きかったりもする。

ビアガーデンの地:京都三条駅前 KYOUEN

今回行ったのは、たまたま目の前を通りかかった際に中庭で何やら大がかりな準備をしてらっしゃるスタッフさんとフライヤーが目に入ったので立ち寄ってみた「京都・三条 rest complex KYOUEN」。

KYOUEN
f:id:lunasaurus:20140605011756j:plain
http://sozai-free.com/sozai/00501.html
〒605-0008
京都市東山区大和大路通三条下ル東側
大黒町137番
京阪電車 三条駅 [3] [4] [5]号出口スグ
地下鉄東西線 三条京阪駅 [2] 番出入口スグ


1mokuという会社が手掛けたZEN庭園を眺めながら「GARDEN BBQ~ガーデンバーベキュー~」を楽しむというのがこちらのビアガーデンのコンセプトとなっている。
前日に予約の電話をすると「1席だけ空いてます!」とのことで、無事に席の確保ができた。
平日の火曜日だというのに、サラリーマンの方々もどうやら飲む気満々らしい。

LINK
ガーデンバーベキュー 京都三条大橋 GARDEN BBQ/グルメ・クーポンのホットペッパー
ぐるなび - GARDEN BBQ 京都三条大橋

営業時間
17:00~23:00(L.O.21:00)
料金
プレミアムフリードリンク付120分制(L.O.30分前)
お1人様 3,900円 小学生 1,500円 小学生未満は無料
ご予約・お問い合わせ
TEL:075-551-6700
※いずれも税込
※ご入店時に前会計、現金のみのお支払いとなります。


日本庭園×雨×ビアガーデン

昼間は快晴だったものの、夕方になるにつれ少々雲行きが怪しくなってきた京都市内。予約した18時の降水確率を確認すると「30%」と記されていた。

※ご入店時に前会計、現金のみのお支払いとなります。
※雨天、荒天時は開催中止となります。あらかじめご了承願います。

上記を念頭に置きながら、どうにか雨が降らないでほしいと祈りながらKYOUENへと向かった。


KYOUENに到着すると、電球が飾られたパラソルの下にずらっと並べられたテーブルとベンチが目に入る。客席はMAX78席とのこと。
夜はライトアップされ、とても落ち着ける空間となっているZEN庭園。昼間とは全く違う顔を覗かせていた。

f:id:lunasaurus:20140605004608j:plain


フードは自分たちのテーブルでお肉や野菜を焼いて楽しむBBQスタイル。ドリンクは黒いテントにあるドリンクバーで全てセルフとなっている。

ビールサーバーから直接ビールを注いだり、ヴォッカなどのスピリッツ系にシロップやジュースを色々と混ぜて自分の好きなドリンクを作れたので、飲食店勤務時代にバーでドリンクを作るのが好きだった私は十分楽しめた。
サングリアも美味しくてガバガバ飲んだ。


f:id:lunasaurus:20140605004558j:plain


幸か不幸か18時から20時までの間は私たち1組だけでの貸し切り状態。
途中で少し雨が降ってきたものの、他にお客さんが居なかったので優雅にパラソルの下でお食事を楽しむことができました。

20時以降から仕事終わりのサラリーマン組がゾロゾロとやってきたので、静かにお食事したい方は17:00~20:00あたりが狙い目かもしれません。


f:id:lunasaurus:20140605004615j:plain


お料理の量は2人分で
・枝豆
・フライドポテト
・十文字ステーキ200g
・豚肩ロース 4枚
・ソーセージ 2本
・コーン 
・玉ねぎ
・パプリカ
・キャベツ

という具合で、個人的に見た目よりも案外お腹一杯になる量ではあった。

私は追加でポテトフライを注文して満足したので、女性には適量なのかもしれない。(相方は豚肩ロースとキャベツを追加して平らげていた。)

ビアガーデン2014は始まったばかり…

個人的に今年は今まで以上にビアガーデン巡りをしたいと思っているので、最低でもあと3回くらいはビアガーデンに出陣することを目標にしたいと思う。

ちなみに、私の夢であったラマダホテルでのビアガーデンがホテル閉館の為に叶わないということを知り、今現在深い悲しみに浸っております。

LINK 年内閉館が決まったラマダホテル大阪 最後の「ビアガーデン」が1日復活(10/6) - グルメ - Jタウンネット 大阪府


キリン ハイネケン 缶 350ml×24本

キリン ハイネケン 缶 350ml×24本