YESかNOか半分か

元ニートが、再びニートになったりならなかったり。

YESかNOか半分か

第192回TOEICテストの結果を見たが、リスニングとリーディングの格差が酷い件

7月29日(日)に初めて受験したTOEICテストの結果を本日のお昼にウェブサイトで確認することができた。

結果

f:id:lunasaurus:20140818212802p:plain
結果は上の画像の通り、【リスニング】480点/【リーディング】370点の【合計】850点という結果だった。



リスニングとリーディングの点差が110点と大幅に開きがあるのが特徴。リスニングはBBCのPodcastを1ヶ月間聞いて英語に耳を慣らす習慣をつけていたのだけれど、リーディングはほとんどと言っていいほど手をつけていなかったので、この結果は仕方が無いのかもしれないがせめても400点は個人的に越えていてほしかった…。


ただ、リスニングに関しては満点の495点を射程圏内に捉えることが出来るレベルだということが分かったのが大いなる収穫だったのと、次回へのモチベーションにも繋る結果となったのでそれはそれで良かったと思う。


リーディングも暫く英文に触れ合う機会が無かったので、今後は苦手なボキャブラリー知識を増やしていうことと日々英文を読む機会を増やしていくことで点数アップを目指したい。今回は370点という点数ではあったけれど、ポジティブに考えればまだまだ伸びしろがあるということなので、900点台を目標に次回は真面目に腰を据えて勉強しようと思います。


ここだけの話、
「テキストの模試で800点台取れてたので、TOEIC800点は取れると思います〜」
と上司に風聴していたくせに、800点取れなかったらどうしようとガクブルしていた自分はどうしようもない奴だと思いました。ビッグマウスは本田圭佑だけで十分だなと少し反省した次第です。


関連記事
【第192回】初めてTOEIC®公開テストを受けてきたので感想でも