YESかNOか半分か

元ニートが、再びニートになったりならなかったり。

YESかNOか半分か

カバンの中身ついでに化粧ポーチの中身出し。

今週のお題は「私のかばん」ということで、実は先月末にはてなニュースのブロガーリレーコラムに参加させて頂いた際に、ちゃっかりと普段自分が持ち歩いているカバンの中身をお披露目していました。

上記のエントリーで登場していた高校生の時から使用していたSWIMMERのポーチをやっとこさ今月になって新調したので、今回はカバンの中身繋がりということで「私のポーチ」の中身出しをしようと思う。

Francfrancで購入した化粧ポーチ

こちらが今月購入した化粧ポーチ。Francfrancで2,000円弱くらいだった気がする。
f:id:lunasaurus:20140910140319j:plain

ジッパーを開けるとがっつりと横に大きく開くタイプになっているので、物を出し入れする際はとても便利。
f:id:lunasaurus:20140910140329j:plain
どうせ長く使うものだし、(以前のポーチは下手したら7年くらい使ってた)一瞬どこかのブランド物のポーチでも購入しようかなーとも考えたけれど、MacBook Proを購入するためにお金の出費を抑えたかったのと、大乱闘スマッシュブラザーズ発売のニュースをうけてNintendo 3DS LLを購入してしまったのでその思惑は一瞬にして消え去った。ガジェット>女子力なり。


ポーチの中の普段メイク用品一式

そんなガジェット>女子力な私のポーチの中身。最低限の普段メイク用のメイク道具達だ。
f:id:lunasaurus:20140910140350j:plain
基本的に仕事の時もデートの際もこれら一式でメイクを完成させて出動する。

ベースメイク編

以下が顔の土台を作る際のメイク道具たち。
f:id:lunasaurus:20140910140402j:plain
左から、
PRADA CANDY l'eau
メイク用品ではないけれど、最近購入したプラダの香水。香水自体を使うのはちょっと久しぶり。
お気に入りだった日本では未発売のVictoria's Secretの香水を使いきってしまった1年前から香水を使っていなかったので久しぶりに好きな香りに出会えた気がする。

RMKのベースクリーム
色はクリアを使用。肌をすべすべにしてくれる滑らかなテクスチャです。

RMKのスムーザー
スティック状になっていて、これで毛穴のデコボコをスムーズに。

RMKのコンシーラ
2色のコンシーラを混ぜ混ぜしてお肌に叩き込んでいます。少し明るめのルースパウダーもあるので、ハイライター代わりに使っている。

RMKのリキッドファンデーション
真夏の非常に日焼けした時期に購入したので、そろそろ色味を考え直さなければいけない。

miuのルースパウダー
本当はLOFTでCACCOTのパウダーを手に取ったつもりが、見た目がそっくりだった為間違えてmiuのパウダーを購入してしまった。痛恨のミス。

レブロンのチーク
これ単色だと飽きがきてしまうのでそろそろRMKとかでチークを買い足したい気分。

アイメイク編

f:id:lunasaurus:20140910140413j:plain
後列左から、
EYEMANIAのマスカラ
以前はメイベリンを愛用していたけれど、最近はずっとこのマスカラを使用している。恐らく4本目くらい。

キャンメイクの涙袋ライナー
目の下に力を込めなくても涙袋がある生活。

D.P.Uのつけまつ毛グルー
このつけまつ毛グルー以外使用する気にならないくらい愛用している。かれこれ3年くらい。

二重まぶた作成用のり
このあと登場する二重まぶた作成用テープを貼る前に塗る。単品ではまず使わない。

KATEの眉マスカラ
高校生の時からKATEの眉マスカラを愛用。

キャンメイクのアイブロウパウダー
ライナーで枠を書いた後、これで眉を埋めて行きます。

ちふれのアイライナー
こちらはアイライナーですが、涙袋の影を入れる時だけしか使いません。ぼかし用のクッションが付いているのでとても優秀。ただしウォータープルーフではないので時間が経つとヨレるのがたまにキズ。

メイベリンのリキッドアイライナー
アイライナーはこれ以外考えられない!ってくらいに気に入っている。以前1度浮気したら悲惨な目に遭ったのでそれ以来は反省してこれ一筋です。細くてとても描きやすい。

アイテープ
ところどころに出現する100均アイテムのひとつ。今まで散々な数のアイテープを試してきて今しばらくはこの100均のアイテープに落ち着いている。柔らかさと伸縮度が絶妙でいい。

リップ編

f:id:lunasaurus:20140910140437j:plain
左から
エチュードハウスのリップティント
クリアなのでリップを塗った後の艶出し用として使います。

MACのリップ
秋っぽい色味なので使う季節も限られているし、残念なことにまだ私は真っ赤なリップが似合わないので今のところ殆ど出番は無い。

レブロンのマットクレヨンリップ
発色もいいし、普段使い出来るから大抵はこれを塗っている。カラバリでいくつか欲しいところ。

その他

f:id:lunasaurus:20140910140449j:plain
左奥が
チークブラシ
100均で購入したブラシ。ノーズシャドウ用にも使います。

手前は
ファンデーションブラシ
1,000円ほどでリーゾナブルなお値段だったので、LOFTで購入したブラシ。チープな割にはいい仕事してくれています。

そして右側が
ダッカール
前髪がほぼ下顎につくくらいの長さなので、メイク時にはこのダッカールは必須アイテム。メイクしている間に前髪立ち上げる癖付けにも役立っています。

女の化け学

以上が私のポーチの中身ですが、これら全てが私の「化け学の素」です。何か一つでも欠けると、あら大変。その日のテンションがダダ下がりです。
そういう意味では化粧することによって、簡単な方法ではあるけれど自分なりの自信とか、モチベーションアップに繋がっているのだろうなと思います。

他人のカバンの中身とか、特に私は女性の化粧ポーチの中身などを拝見するのが好き。その人のプライベートが少し垣間見れる感じがまたいいんですよね。


トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン [DVD]

トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン [DVD]