読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YESかNOか半分か

元ニートが、再びニートになって何かいろいろ書いてます

YESかNOか半分か

《ask.fm》Q. 就職、就職活動の際に、学歴がネックになったことはありますか? 留学経験は就活にどのように活かしましたか?

日常 仕事 戯言

ask.fmで頂いた質問の返信が長くなってしまったので、ブログ上でお返事させていただきます。

Q. 就職、就職活動の際に、学歴がネックになったことはありますか? 留学経験は就活にどのように活かしましたか?

http://www.flickr.com/photos/28145073@N08/16840395246
photo by Moyan_Brenn

学歴、学歴ですよねー…うぅ、耳が痛いです…。
私も大学に一時期通っていたので、履歴書には堂々と「○○大学 中途退学」って書いてはいますが、正直なところ最終学歴は「高校卒業」ですからね。それはどうにも変えられません。

求人情報を見ていても、「専門卒以上」とか「短大卒以上」という文字を見る度に、『この学歴社会めがっ!』と何度悪態をついたことか…。


私の場合は自分の努力と忍耐の無さが招いた結果なので自分の学歴については、いわば自業自得なのですが、中には経済的/家庭的な理由から進学を断念された方もいらっしゃる訳ですし、一概に学歴という名の網で囲い込んでしまうというのは如何なものかとは思いますが…どうにも変えることができないのが現状ですよね。


そこで学歴で勝負できない自分の能力を如何にして証明するかとなると、そこはやはり「資格」と「職歴」しか今のところないのかなと思います。
以前にブログでも書きましたが、私は昨年に初めてTOEIC試験を受けました。

実は私がTOEIC試験を受験する少し前に、ある事件が起こっていました。

TOEICとTOEFL、英ビザ申請に使えず 4月から:朝日新聞デジタル

英語力の証明に使われる国際的な検定試験「TOEIC(トーイック)」と「TOEFL(トーフル)」が、今月から英国ビザの申請に使えなくなったことが分かった。英国での試験で不正が発覚したため。TOEICの日本事務局は、英国渡航目的の受験者に受験料を返金する方針だ。

留学支援業者によると、ビザを取得して英国の大学や大学院に留学する日本人は推定で年2千人。このほか、就労や移住を計画する人にも影響が出ている。
きっかけは、2月の英BBCの報道。ロンドンであったTOEIC試験で、替え玉受験や試験監督が解答を読み上げる不正が行われていたと報じた。

TOEICとTOEFL、英ビザ申請に使えず 4月から:朝日新聞デジタル

この事件が起こってしまった背景から、「TOEICはもう持っていても意味がないのではないか」と少しTOEIC試験を受けるにあたってネガティブな印象を受けてしまったんですね。

しかし、求人情報の条件として「TOEIC○○○点以上必須!」という一文を就活中に散々目にしたので、「なんだかんだで日本では需要がある資格だしな…」と思い、結局昨年の受験に至ったのでした。


現在の職に就く際に行った面接では、もちろんTOEICの点数を聞かれました。
正直に私は「持ってない」と答えましたし、特に先方はそれを気にしたようでもありませんでした。英語を必要とする部署でもありませんでしたしね。

ただ、「留学経験がある」という点でこちらに興味を持って頂いていたので、やはりTOEICの有無に関わらずそこはアピールすべき自分のポイントなのだなと感じました。


今の仕事を始めた当初は英語を必要とする業務が一切無かったので、英語を使用する機会は皆無でしたが、最近部署が変わってからはうって変わり毎日のように英語を必要とする場面が出てくるようになりました。
英語対応出来るのが私だけなので、自然と私が活躍できる場が増えたという感じです。


こう言ってしまうと自慢のように聞こえてしまいますが、今の部署に移ってから「ルナさんくらいの英語力があったらもっと他にいい仕事あるだろうに…勿体ない…」と言われた事が何度かあります。

就活をしていた当時はTOEICを持っていなかったので、英語関係の仕事は諦めていましたが、キチンとTOEIC試験を受けていれば自分の能力に沿った仕事をする事が出来たのかなーと少し自分の怠慢さを反省しました。

今の職場は本来なら英語は使わない仕事の筈だったのに、結局部署が変わっていつの間にか英語を毎日使うようになって、周りの方からは重宝されているので、それはそれでありがたいです。


結局、自分の能力は活かすも殺すも自分次第なんだろうなーと。

なんだか頂いた質問の回答というよりか、自分の近況報告みたいになってしまいました。(質問して頂いた方ゴメンなさい…)
また質問お待ちしております。

ルナさうるすのask.fm