YESかNOか半分か

元ニートが、再びニートになったりならなかったり。

YESかNOか半分か

2017年に新しく始めたこと、2018年に始めること。

早いもので、1年が過ぎ、2018年。
個人的には奇数の年に自分自身の中で重要なライブイベントが発生する事が多々あり、奇数の年である2017年が終わってしまったのは少し寂しい。

f:id:lunasaurus:20180102225820j:plain
2018年は神戸の朝焼けを眺めながら迎えました。

1年に1つでも、習慣なり何かしら新しい事を始めて続ける事ができたらいいなぁ。と思い、2017年はここ数年の中では比較的新しい事にチャレンジした年だったなぁという印象がある。

春 職場の上司に誘われてゴルフを始める

ゴルフ外交。ゴルフ外交。
色々と買い揃えたから、初期費用は2桁万円超えたけれど、休日に緑に囲まれながら程よく運動して、美味しいごはんとお風呂でゆっくり疲れを癒せるスポーツって今まで体験したことない。
最近は月一でラウンドしてる。


ラウンド中に鹿さんにも遭遇したり

夏 株を始める

前々から興味があったけれど、証券会社の口座を開設したりするの面倒だと思い、なかなか行動に移せず……。ようやく2017年から株取引を始めることができた。
チャート眺めたり、板情報見るのがとても楽しいし、銘柄をスクリーニングするのにも少し慣れてきたかも。
株を始めたお陰というべきか、板情報を見る習慣がついた為か、休みの日でも8時には勝手に目が覚めるようになって、朝が苦手な自分には一石二鳥というべきか……。

秋 大規模な断捨離で部屋を綺麗に保ち始める

なるべく不要なものを捨てて、必要なものだけを手元に残そうと思い立ち、大規模な断捨離を決行した。
断捨離が終わったらIKEAのPOÄNG アームチェアとフットレストを買うという自分へのご褒美も。

ハリウッドのセレブであるキム・カーダシアンは元カレとの記念の品々を入れる通称「ex-Box」(ゲームのXboxとかけている)を作って、初めてのデートで食べたチキンマックナゲットの空箱を大切にとっているらしいが、私は10代の頃に頂戴した元カレからのラブレターも容赦なく断捨離させていただきました。

物の定位置が決まると、物を置く場所とかしまう場所を考えなくて済むし、探さなくて良くなるから本当に断捨離できて良かった。
部屋は数か月経った今も無事に綺麗な状態が続いている。

2018年にしたいこと

  • 株で100万円チャレンジ

100万円を元手に1年でどれくらい増やせるかに挑戦。
4日の大発会から頑張るぞ。

  • お昼ご飯お弁当チャレンジ

いつもスタバとか外食でお昼を済ませてるので、ガチで1ヶ月、スープとご飯やおかずを詰めたお弁当を持参したら食費をどれくらい節約できるか、早速昨日から検証開始してる。

今年もいい一年になりますよう。

今週のお題「2018年の抱負」